FC2ブログ

記事一覧

ホウセンカ(鳳仙花)

ホウセンカ(鳳仙花)の花(ピンク)になります(o^―^o)ニコ
昔、ホウセンカで好きな所と言うと種が熟した時(未熟でも・・・)に袋を触ると種が”弾け”、袋の皮が反るのがちょっと楽しみでした。
他愛も無い感じですが^^;

ホウセンカ、育てやすいですね。
結構、丈夫でこぼれた種からも発芽してくれます。

それから、ホウセンカの花の本来の色は”赤”で、その他の色は園芸種と言う事で”ピンク”、”白”、”紫”等があるそうです。
八重のものも園芸種だそうです。
因みに花言葉は、「私に触れないで」「短気」だそうで、もし、鉢植えで頂いたら”Don't Touch Me!”(T_T)かも・・・
それにしても誰が花言葉を決めたのでしょうね・・・ちょっと気になります(*゚Q゚*)

7295aaa - コピー

コメント

ツリフネ草

ホウセンカは昔から花壇で楽しまれる花ですね。
子供の頃作った記憶があります。確か赤い花だったと記憶してます。
先日ブログに掲載したツリフネソウと同じ仲間で花の後ろに蜜をためる距を持ってる所は同属の証でしょうか。山ではツリフネソウを随分観察しました。
色々な昆虫が集まります。
昔からツリフネソウとマルハナバチの関係はよき研究材料でした。ホウセンカはどうでしょうか?

Re: ツリフネ草

家の周辺には、マルハナバチがおらず(知らないだけの可能性もあります)ハナバチの仲間ではクマバチだけだと思います。見るタイミングが悪いのか、今までにホウセンカとハチのイメージはほとんど無いのが現実ですが、ミツバチは来ているのかも知れません。飛んでくるのは、日本蜜蜂、西洋蜜蜂の両方がいます。初めて日本蜜蜂の分蜂を見た時は、ちょっと驚きましたが・・・
また、昆虫への関心は「ファーブル昆虫記」を読んでからなのですが、まだじっくり観察する事も無く日々過ぎていますので少しでも観察(色々)するようにしたいと思っています。ツリフネ草に関しては、花の中に蜂が入った後、閉じ込める(入り口を指で塞ぐ)とどうなるかを一度試した事があります(今、考えれば蜂に悪い事をしました)狭いのかUターンはせず羽を盛んに羽ばたかせようとしていました。ちょっとした好奇心でやってしまいましたが、蜂にとっては迷惑この上ないものだったと今となっては反省しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-