FC2ブログ

記事一覧

山椒の種

山椒の実がはじけて黒い種が(o^―^o)ニコ
山椒の発芽率は、結構良い方だと思います・・・下に小さい苗が結構出来ますので・・・。

しかし、一説では”赤褐色になるまで放っておくと、発芽率が悪くなる”と言われる方もおられます。
また、種を一度でも乾燥しすぎるとこれも発芽率が低下するそうですが、種類によるものかどうかは不明です。
一般的に、採種して年数が経ち過ぎると植物の発芽率は極端に落ちるものが多いとは言えると思います。

はっきり言えるのは、山椒は環境の変化に大変弱く、突然死してしまう事も多いです。
”実”山椒が枯れると非常に悲しい思いをします・・・(個人的にはですが・・・)

あと、小さい苗の時に”実”山椒になるか”花”山椒になるか判別する方法があれば良いのになぁと思いますが無理のようですね><
実山椒を増やしたいと切に願う今日この頃です(ノ´▽`*)b☆

9504aa - コピー


コメント

山椒の育成

義母の畑には立派な山椒の木があり新芽は緑の山椒粒を採らせてもらいましたが、自宅で苗を買ってきてもいつも失敗ばかりでした。土質をを選ぶのかな?

Re: 山椒の育成

山椒は、気難しいですね。土は、肥沃な土壌を好むので市販の培養土でも良いですが、水捌けが大事なので赤玉土+堆肥(腐葉土)を混ぜたものが良いみたいです。また、植え替えを嫌う傾向にありますので、必要最低限にした方が良いです。その時には、根に触ったり切ったりしない方が良いので植えてある土ごと植え替えて下さい。
そして、育成する環境は日が当たり過ぎてもダメなので、湿気のある半日蔭が良いのですが、湿度が高すぎると病気になる可能性が大ですので程よい場所を選ぶ必要があります。
剪定も切る時期や切り過ぎると枯れることが多いですので、要注意です。(私は、枯れた枝以外は切りません)
あとは、アゲハの幼虫でしょうか。人間には、ちょっと癖のある葉ですがアゲハの幼虫は美味しそうにむしゃむしゃ食べて丸坊主にしてくれます・・・以上参考になれば幸いです。

No title

アドバイスありがとうございます。
やはり気難しい植物なんですね。
これから育てる時気お付けます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-