FC2ブログ

記事一覧

ナツメ(棗)の実

ナツメ(棗)の実です(o^―^o)ニコ
クロウメモドキ科の落葉高木です。

この実は、生食すると”リンゴ”みたいに甘みと酸味があって食べやすいものだと思います。
難は、小さいので数を食べないと食べた気があまりしない事でしょうか(笑)
ナツメ(棗)のドライフルーツもミネラル豊富でカリウム、鉄分、マグネシウム、リン等が多く含まれているそうです。

また、木材としても堅めであり、さらに使い込む事によって色艶が増して味わい深くなる事からその分野のものに色々使用されているみたいです。
なかなか有用な木のようです。それとやはり食せる実ができる木は良いですねp(*^-^*)q

4943aaa - コピー

コメント

No title

棗・・・懐かしいです。岐阜市に住んでいた時代庭に植えてありました。実がよくなりましたが虫もよく付きました。根元の直径15cm程の時に今は何故か記憶はありませんが切ってしまいました。多分害虫消毒に手を焼いたのだと思いますが・・・・・。
今は毎日お茶をやってますが棗(茶器)の語源はこの棗の実の形からきてますから親しみのある木です。実の味は確か水分の少ないリンゴのようだったと記憶してますがもう何年も食べてません。

棗の害虫は、”ナツメコガ”ですね。しかし、幸いにもこの写真の木は無事のようです。
実は、いっぱい付きますので好きな人は色々作っているようです。
味に関しては、期待せず”りんごのような”と思って食するとそれなりに楽しめますね(笑)
桑の実もそうですが、ちょこっと摘めるのは楽しいです♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-