FC2ブログ

記事一覧

コガネムシの幼虫かな???

コガネムシの幼虫だと思います(o^―^o)ニコ
カナブンの幼虫も見た目は同じのようですが・・・。

違いは、動き方と言う事です(*゚Q゚*)
転がすとずぐに体勢を整えて動き出す(歩き出す)のがコガネムシ
反対に、すぐに体勢を整える事が出来ないのがカナブン
と言う事らしいので見分けが付くそうですォ━━(#゚Д゚#)━━!!
この画像の虫は、上記の理由から”コガネムシ”の幼虫みたいです。

園芸には、害虫ですから対処しないとですが、可哀想な気もするので他に移そう(空き地の草むら)とも思っています。
成虫は、この辺りでは見た事が無いのですが存在しているんですね・・・キャ━(´ェ`)━!!!
何時の間にって感じですが、夜な夜な通ってきてたのかも(。-_-。)

この虫の活用法としては、土を柔らかく”ふわふわ”にしてくれるそうですが、もともと腐葉土に存在しているので今一実感はありません(雑草の根だけ齧ってくれると良いのですが・・・)

<2匹:すぐ見つかったもの、まだまだいるかも・・・>
6855aa - コピー

<このように潜んでいました>
6836a - コピー

コメント

No title

地中にいるだけに厄介な害虫ですね。
我が家でもよく見つります。バラが一番多いですね。鉢植えでも様子がおかしいので抜いてみるとよく見つかります。
専用の殺虫剤を土に蒔いておけば予防ができますが面倒でつい怠ると被害が出ます。

幼虫

上階のプランターなのですが・・・
頑張って飛べば、もっと快適であろう畑もあると思うのですが・・・
何ゆえに卵を産んだのか???って感じです。
根を齧るので、冬季に上が枯れても根が生きている植物には大敵ですね。
駆除は手間ですが、被害は被りたくありませんので、他のものもチェックする予定です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-