FC2ブログ

記事一覧

マムシグサ(蝮草)

マムシグサ(蝮草)の実です(o^―^o)ニコ
大部分の赤い実が落ちてしまった状態です。
ちょっと毒々しい色合いかも知れませんキャ━(´ェ`)━!!!

赤い実も毒性を持っているので、これを食べる鳥類や動物はいないと思いますので自然落下でしょうか???
形状は、トウモロコシに似てますが・・・
一見では、美味しそうに見える赤いジューシーな実ですが・・・怖いですね><

特に球根の毒性が強いらしいので、汁が皮膚に付いただけで炎症を起こすとの事です。
要注意ですね。
まあ、鑑賞用に掘り起こして持ち帰る方はおられないとは思いますが・・・

実が綺麗に揃っていると、山の中では”赤い実”がとても映えて綺麗です♪
遠目での鑑賞がお薦めですp(*^-^*)q

9619aaa - コピー





コメント

テンナンショウ属

マムシグサを含むテンナンショウ属の秋の赤い実はよく目立ちますね。
この仲間は性転換知られてますが、雄花と雌花を観察すると仏炎苞の下部に雄花は虫の出口があり、雌花には出口がないようです。
植物の質問コーナーでこの仲間が出ますが回答は専門家泣かせでほとんどマムシグサの仲間にしておきましょうとなっております。変種が多いようですね。雌株の球根を一部切り取って植えると翌年はほとんど雄株になります。
庭に1株植えてますが年ごとに雄株、雌株を繰り返してます。栄養状態でしょうね。

Re: テンナンショウ属

赤い実が目立つので見つけやすい植物ですね。
この植物の花を詳細に観察した事はありませんが、そうなのですね。
出口の事は理には適ってると思います。
変種になると確かに良く分かりません><大まかな事(種類)しか言えません・・。
雄株、雌株を繰り返すと言うのも面白い現象ですね、推察すると(間違っているかも知れませんが・・・)
栄養状態が悪い場合には、子孫を残さないと行けないと思って雌株に
栄養状態が良い場合には、その必要は要らないので雄株になるのかも・・・
植物の世界は、そういう点で興味深いです。
今回のご意見は、大変勉強になりましたm(_ _"m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-