FC2ブログ

記事一覧

クルマバハグマ(車葉白熊)かな?

クルマバハグマ(車葉白熊)かな?とは思うものの葉の形状とかを確認していなかったので、今一自信はありません(〃▽〃)
でも、花の形状が変わっていて面白いですね(#^.^#)

コウヤボウキ(高野箒)にも少し似てますが・・・
カシワバハグマ(柏葉白熊)も近いですが、やはり葉の形状が分からないのでダメですね><

どうしても花だけ注視して見てしまうので・・・素人故に葉っぱまでは気が回らないようです(。-_-。)
近種があるものは、判別材料が多ければ多いほど特定しやすいですし。
と言いつつ変種には対応出来ないですね><
新種の発見なら嬉しいですが・・・

クルマバハグマ - コピー

※ちらりと写りこんだ葉の形状を見る限りでは、”クルマバハグマ”では無く”コウヤボウキ”のようですね、今度確認してきます。
花期から見ても”コウヤボウキ”みたいですし。
(まだ、そこに花があればですが・・・)

コメント

クルマバハグマ

この花は私が野草を好きになるきっかけになった野草です。面白い名前で何故こんな名前か知りたくて調べたのが最初です。野草の名前は普通は単純ですが誰が付けたのか面白い名前ですね。
確かにこの仲間は花がよく似てますがクルマバハグマは今の時期はもう綿毛になっているでしょう。クルマバハグマならもう少し花数が多くこれほどきれいではないでしょうね。

Re: クルマバハグマ

クルマバハグマ(車葉白熊)なんて確かに面白い名前ですね。車葉は、多分根生の葉の部分が車の輪(字の如く車輪)みたいだからでしょうか。白熊は、仏具の払子の毛に見立ているとか・・・”毛ばたき=払子”と言うのは、ちょっと違うような気も・・
やはり、時期的にも花期は過ぎているのですね。
そうなると、現状では”コウヤボウキ”かその仲間だろうとか言えないようですね><
まあ、特定はできないものの面白い形状なので見ていて楽しい花ではあります。

ハグマ

庭にマルバハグマ(オキナワテイショウソウ)が植えてありますが、毎年1~2月に開花します。

Re: ハグマ

マルバハグマ(オキナワテイショウソウ)も独特の形状の花なのですね(o^―^o)
この種の花は面白いです。
また、冬に咲く花は貴重ですから楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-