FC2ブログ

記事一覧

小菊

今日も寒いかな?と思ったら日中は、暖かいようです(o^―^o)ニコ
また、現時点では薄雲に覆われていますが、洗車したてなので雨は降らないで~(祈)って感じです(〃▽〃)

紅葉も各地でまちまちですが、近隣のロープウェイのあるところでは、御在所はピークは過ぎたようですが、金華山(岐阜)はまだ良さそうです。金華山と言うと、宮城県石巻市の太平洋上に浮かぶ島(島全体が山)を想像する人も多いと思いますが、岐阜城のある金華山も東海地区では有名だと思います。

ロープウェイ、良いですね♪出来たら下界の撮影用に一旦停止して欲しい位ですが、そうはいきませんね><
故障などで宙ぶらりんになると怖そうですし・・・

話は逸れましたが、小菊です。
まあ、ありふれたものだと思いますが、名前は分かりません(/∀\*)

4057aa - コピー




コメント

金華山

岐阜の金華山と言えば斉藤道三、織田信長ですね。残念ながら金華山はほとんど紅葉しません。
何故かと言えば江戸時代飢饉に備えツブラジイを全山に植えた為に雑木が少なく美しいのは5~6月のシイの開花と新芽です。全山金色に染まります。元は稲葉山ですが、金に輝くために金華山と呼ばれてます。今、市が先頭になり岐阜城(山頂)
付近の発掘でだいぶ当時の石垣などが出ております。麓は信長のフロイスの記述通りの豪華な屋敷跡が発掘されております。金華山の名物はもう一つ、芭蕉も句に読んでますがシダの1種「ヒトツバ」の群生です。

Re: 金華山

そうなんですね><金華山、昔行った事があるのですが、秋に訪れた事がありませんでした。
紅葉が少ないのは寂しいですが、そう言う理由があったのですね。
ツブラジイは、椎なんですね。椎の実は他の場所ですが採りに行った事がありますが、味は兎も角、実が小さくて・・・

>金に輝くために金華山と呼ばれてます
そうだったのですね、知りませんでした。ずっと名前負けしてるんじゃ???とは思っていましたが。
初夏、一度見てみたいと思っています。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _"m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-