FC2ブログ

記事一覧

トクサ(砥草)

トクサ(砥草、または木賊)です(o^―^o)ニコ
以前は、結構見かけましたが最近はどうなんでしょうか?
庭の一画に生えている家も少なからずあった気もしますが、子供時代ほど他人の家に訪問しないので今でもあるのか分からないですね><
このトクサ(砥草)は、つげの櫛(歯の部分)や漆器の木地加工、木製品の仕上げ工程でもまだ使われている所があるそうです。
天然素材ですが、紙やすりにも負けない良さがあるのでしょうね。
そう言えば、毛織物の起毛もアザミ起毛と言うものがあってアザミの実を使って起毛すると、通常の金属での起毛では出せない良い風合いのものが出来ると聞いた事があります。
※他の話によりますと、アザミの実と言われているものは、本当は”チーゼル”の実らしいのですが、この話を教えてくれた人が”アザミの実”とおっしゃっていたので今回はアザミの実としておきます。
天然もの、恐るべしですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
人工物では、醸し出せないものもあるのですねp(*^-^*)q

トクサ(砥草)ってどのぐらいまで伸びるんでしょうね?
直立不動なので・・・せいぜい50cmぐらいなのでしょうか・・・ちょっと謎です。
新芽も確認した事がありません(〃▽〃)
土筆みたいに地下茎で生えてくるのだと思いますが、掘り起こした事もありませんので・・・

7872a - コピー

7873aa - コピー


コメント

トクサ

以前畑の片隅に植えてたことがありますが、地下茎でどんどん増え、隣の敷地へ侵入したので全部掘り起こし処分しました。
一時期能面打ちをやってましたので仕上げはトクサを使ってました。

Re: トクサ

うちのトクサは周りに色々囲まれている(行き場が無い)せいかは分かりませんが、あまり変化無いように思います。
所謂、能面師されていたのですね。能面には、能面師の技により見る角度によって表情が変化するものと聞いた事があります。
表情を作るのは難しいと思いますが、そこが技なのですね。また、仕上げがトクサと言う事で、トクサも役立って喜んでいると思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-