FC2ブログ

記事一覧

椿の花(ピンク)

今年、何となく生垣(一部)にしている椿を眺めていたら、ピンク(っぽい?)の花のものがありました(〃▽〃)
不思議なのは、どうして今まで気づかなかったのだろう?
もしかして、今年になって急に”ピンク”に?
それとも色が薄まった?(そんな感じですが・・・)
もともと、同じ種類のもののはずなので・・・摩訶不思議です(。-_-。)
※左2本がピンクで残りは紅色(赤色)

気づかなかったのもおかしいので、何らかの環境変化でピンクになったのかも。
日本における椿の原種は”ヤブツバキ”と”ユキツバキ”(他にもあるのかな?)だと思いますが、本来の色は紅色(一般的には赤色)が優性遺伝のはずですが、実生変異や芽条変異などの変異で花の色や葉っぱの形状などにも変わったものが出てくるようです。

奈良県には、白毫寺の”五色椿”と言う古木(確か樹齢400年前後と言われていたと思います)がありますが、この椿の花も多種で素晴らしいですね♪(奈良三名椿の一つに挙げられております)
家にあったら毎日眺められるのに(笑)
因みに残り2つの奈良三名椿は、東大寺開山堂の「糊こぼし」と伝香寺の「散り椿」別名「武士椿(もののふつばき)」だそうです。
両方とも見応えのある花のようですね。p(*^-^*)q

更に、椿の花言葉には、「謙虚な美徳」「控えめな愛」等ありますが、何れも「一歩引いて」ですね。奥ゆかしい(#^.^#)

9147a - コピー

9149a - コピー

<おまけ>
7682a.jpg

コメント

白毫寺五色椿

白毫寺五色椿はね、一本の木に赤白桃混色といろんな咲き方の花がつくんです。白毫寺は椿の時期だけ、賑やかになります。寺としてはその近くの新薬師寺のほうが面白いです。
http://kumanoana.blog28.fc2.com/blog-entry-1502.html

Re: 白毫寺五色椿

奈良在住の方なのですね(o^―^o)
教えて頂いたページを見させて頂きました。
とても良いですね♪
椿も良いですが、土鈴にも味があって良いです。
久しぶりに奈良に行きたくなってきました(/ω\)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-