FC2ブログ

記事一覧

数珠

社会人になると印鑑(実印、銀行印、認印)の3セットや数珠を用意する方も多いかと思います。
日本では、まだ印鑑社会ですし。
良い印鑑を作ると結構高い値段がしますが、一生ものなので(*´~`*)良いものを作られるのが個人的には良いかと思っています。

また、珠も値幅が大きいものですね><
宗派によっても異なるものもありますし、素材もそれなりに多いです。
同じ素材でも質、値段もピンキリですね。
個人的には、宗教に傾倒も依存もあまりしていないつもりですがそれでもそれなりのものをひとつは持っていないと具合が悪いです><
菩提樹の実の数珠もあったのですが、これは現在行方不明・・・どこに行ったのやら???
菩提樹の実もピンキリですが、日本ではインドボダイジュ(印度菩提樹:この木の下でお釈迦様が悟りを開いたとか言われているもの)が育ち、実までつけるのかは分かりませんが、実が収穫できるのなら磨いて手作り!!と言う構想も成り立ちそうです。
※仏教3大聖樹と呼ばれているのが、この木と”ムユウジュ(無憂樹)”、”サラソウジュ(沙羅双樹)”だと言う事です。
日本では、シナノキ科のボダイジュが主らしいですが・・・
インドの気候と日本の気候はかなり違いますからね><
ほんと、実がなると良いのですが、一般的にはやはり観賞用みたいですね・・・
葉っぱが、ハート型なので可愛いですので。
木の下でと言うのは難しいかも知れませんが、見ながらなら悟りを開けるかも知れませんね。(#^.^#)

菩提樹とは関係がありませんが、おまけで・・・
<柿木(苗木)の芽生え>
9593aa - コピー


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-