FC2ブログ

記事一覧

猩々袴(ショウジョウバカマ)

猩々袴と言う漢字だと「何?」と思ってしまいそうですね(。-_-。)
猩々(しょうじょう)=想像上の動物で日本では”赤面赤毛のおめでたい動物”とされているようです。
私は、つい「しょうじょう寺のたぬきばやし」の歌詞を連想してしまいますが、こちらは寺の名前ですね(#^.^#)
※漢字表記だと”しょうじょう寺”=”証城寺”の狸囃子です。
また、某アニメでは「森の賢者と呼ばれる赤い目の猿のようなもののけ」を猩々(しょうじょう)と呼んでいたと思いますが、記憶が少し曖昧です・・・(〃▽〃)

他に例えようが無かったのか?命名者に問いたい気も(笑)
(色々なものを一つずつ命名するのも大変でしょうね・・・)
でも、おめでたいものでそれはそれで良いのかも知れません♪
”言い得て妙”とも言えるのかも???と思ったりもしますが、想像上の動物では今一”=(イコール)”にはなりません・・・(*゚ェ゚*)
某アニメの猩々なら尚更・・・o(≧ω≦)o

でも、可愛い花には変わりありませんね(*´~`*)
場所によって、色合いの濃いもの、薄いもの、形状の華やかなもの貧してるもの、色々あるようです。
土壌などの環境の違いもあるようですね。
本来は、どの状態のものが”正”なのか知りませんが、地元の人に聞くとこの辺りのものは色合いが悪いとの事でした。
実際に横に並べて見比べないとよく分かりませんが・・・濃淡の差は確かにありますが見る時期(咲いてからの期間)にもよる気がしますので何とも言えません><

他の色としては、場所(土壌)によって”淡紅色”、”白色”、紫色などが存在しているとの事です。
ホームセンターや園芸店でも販売しているところもあるらしいのですが、山野草は難しいかも知れませんね・・・
それに、種で増えるとの事ですがその環境を作るのが難しそうです。
増やせる人がいたら素晴らしい事なので頑張って頂きたいですねp(*^-^*)q
消えゆく山野草・・・守りたいですから。

<花>
8485a - コピー

<白っぽいですがちょっと(かなり?)貧弱>
8488a - コピー


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-