FC2ブログ

記事一覧

ポーポー

ポッポー(機関車や鳩の表現法)ではありません(#^.^#)
ポーポーの花になります(o^―^o)ニコ
ポーポーは、”ポポー”とか”ポポ”とか”アケビガキ”とも呼ばれているそうですが私の周辺では”ポポ”と呼んでいます。

この木は、温帯果樹なのですが寒さに強いので、北海道や東北はちょっと分かりませんがそれ以外の地域なら育てる事が出来るかも知れないですね。実際にどの地域まで育てられるかは不明ですが・・・
また、病気や害虫にも強く比較的育てやすいもののようです。
さらに果実は、濃厚な香りとともにクリーミーだと言う事なのでくせになるものかも・・・
でも、日持ちがしないそうなので無理なく消費できるぐらいの収穫量が望ましいですね(全般的に言える事ですが・・・)
家族分+お裾分け分が収穫できれば♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

やはり、実の成る木は良いですね(ノ´▽`*)b☆
季節のものをその時期に味わえるのは、至福+贅沢のひとつでは無いでしょうか?
でも、色々植えたくても土地がありませんが・・・(T_T)

花の色は、緑からチョコレート色っぽく(紫色だそうですが・・・)に変異しますがあまり綺麗だとは思えない色合いです・・・
(個人的感想)
さらに匂いと言うと何とも表現し難いです(。-_-。)
※肉が腐った匂い(臭いではなく)と表現されるようですが私には何とも・・・

花が下向きなのでかなりピンボケが酷いですがご容赦下さいm(_ _"m)

<右の緑色から左のような紫色に>
9909u - コピー

0009u - コピー

0137o - コピー

コメント

ポーポー

懐かしいです。50年以上前に父親が庭に植えてました。2本ないと結実が難しく、最初の頃はよく食べてましたが、1本が枯れそれ以後は花は咲けども実はなりませんでした。
一時テレビ番組で幻の植物と紹介されたことがあります。

Re: ポーポー

こんばんは。
複数本無いと結実し難い植物は結構あるようですね><
一応2本あるのですが、離れているので隣接した方が良さそうかも知れません。
幻の植物ですか・・、そう聞くと余計に大事にしないといけないなと思います。
また、強そうでも外部要因で枯れる事もあると思うので見守って行かなければとも感じています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-