FC2ブログ

記事一覧

ナナホシテントウ(七星瓢虫)

七星天道とも表記します(o^―^o)ニコ
この昆虫は、赤色の鞘翅に7つの黒い紋(星に見立ててます)があります。
ラッキーセブン(7)で縁起が良いp(*^-^*)q
日本では、八(8)末広がりも好まれるので8つ星でも喜ばれそうです♪

テントウムシの種類は多く、性格も(人から見て益虫、害虫)それぞれです。
色も黒地に赤い紋は”ナミテントウ”と呼ばれるものですね。
ナナホシテントウムシとナミテントウムシは、人から見て益虫に分類されます。
アブラムシを捕食してくれますので+゚。*(*´∀`*)*。゚+

紋(星)の数は、5つ星(レストランなら最高ランク)以上のものがおり最高は28個だと言うお話ですが、世界全体では4000種を超えるとされる昆虫なのでもっと多いものも存在する可能性はありそうですね。
本当かどうかは分かりませんが(例外はあるかも!?)紋(星)の数が奇数なら”益虫”、偶数なら”害虫”だと言う事です。
人にとってはなので虫からみたら”勝手な事を言ってるな!”と憤慨しているかも(((o(*゚▽゚*)o)))

ナナホシテントウムシは、捕まえて手の中で遊んであげると黄色系の液を出します。
この液は、分類上は”毒(アルカロイドが含有)”扱いらしいですが人害は少ないと感じます(あくまでも主観)。
量が少ないからなのか、はたまた口にするわけでも無いので・・・
この液は苦いらしく鳥も食べない(食べるところも殆ど無さそうですが・・・)とか。

でも、ちょっと愛嬌があって可愛らしいと思っています。
指を立てるとよじ登って飛翔する姿も微笑ましいと思います♪

0306u - コピー

<飛翔寸前>
0309u - コピー

コメント

No title

可愛いですね。小さな命に対する愛情があふれていて素敵です。

テントウムシ

コメントありがとうございます。
小さいものを観察すると中々愛嬌がある動作をしてくれるので面白いです(o^―^o)
でも、数が減っているようで、ほとんど出会いが無いのが悲しいところです><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)