FC2ブログ

記事一覧

ちょっとモヤモヤ~

何故かと言いますとこの花(植物)の名前が分かりません(。-_-。)
散策時にふと足元を見たらあったものなのですが、高さ10cm弱程度で山間に咲いてました。
移動前で時間が無かった事もあり、じっくりと観察する事も無く、数枚の撮影だけで済ませてしまったので詳細な形状、葉の形、大きさ、裏側等確認してませんでしたのでこの花が何か分かりません・・・
蕾のようにも見えますが、下部の花は白で上部が青、白は退色のものなのか?それも不明です。
その前に“ピンボケ”なのが致命的ではあるのですが・・・
※勿論、探しては見ましたが見つけられずでした(ノ_<)

と言う訳でモヤモヤ状態ですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
もしかして何でも無い(何処にでもあるありふれた)ものかも知れませんが、気になります。
植物は、個体差が大きいものも多いので見方によっては違うものと見間違う事もあります。

大したものでは無くても分からないと言うのは・・・
何となく嫌なものですね><
分かったら分かったで「なんだ・・・」とちょっとガッカリするかも知れませんが、身近(かな?)なものなので心に留めたいと思っています。
※でも、どこかで見たような気もしないでは無いのですが・・・(どなたかのブログか?将又図鑑か?)

今日は、暑くなるようですので注意して下さいね。
夏日のような感じです。

0742u - コピー

0747u - コピー

コメント

No title

ヒメハギではないかな。
山の日当たりのいい斜面でよく見ます。
https://matsue-hana.com/hana/himehagi.html

No title

山野草ヒメハギに
よく似ています

モヤモヤ

おっしゃる通り、ヒメハギのようですね。
時々行く場所ではあるのですが今まで気づきませんでした・・・
目的のものでは無いので、目が勝手にスルー(視界から除外)していた感じです。
ご教授ありがとうございましたm(_ _"m)

モヤモヤ

他の方からも指摘がありましたが、どうやらヒメハギのようです。
目的のもの以外は、案外気づかないものなのですね。
(今まで存在を気づきませんでした:もしかして今年から?咲いていたのかも知れませんが・・・)
ご教授ありがとうございましたm(_ _"m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)