FC2ブログ

記事一覧

エゴノキの花

エゴノキだと思います(o^―^o)ニコ
その昔には、この木の果実(若い時のみ)を洗浄剤(石鹸代わり)として使用していたらしいです。
昔の人は、色々工夫、利用していたのですね~♪

また、材質が緻密で粘り気が強いらしく将棋の駒材などにも利用されているようです。
花期は、5月なのでもう終焉に近く結構散ってましたが・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
この木は、日本全国で見かけられると思いますので見かけた人も多いかと思います。
雑木林も近年めっきり減りましたね・・・

最近、殺伐としたニュースが増えていますね><
引きこもりも・・・
子供は、財産か?はたまたリスクか?
回答はそれぞれだと思いますが、直面すると難しい面も多そうです><
現代病のひとつなのでしょうね・・・ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

話は違うのですが、公園で一人で「馬鹿野郎~!」と叫んでいた人が不審者として警察に通報されたそうです><
相手もいなかったようなので、ストレス発散の一環で叫んでいたのではと推察できますが・・・
場所を考えないとダメなようですね。
家中から聞こえてもダメでしょうし・・・やはり海に向かって叫ぶのが良さそうですが近くに人がいない事を確認しないと因縁つけられる可能性も少なからずありますので注意して下さいね。警察署や交番の前でも叫ばない方が良いと思います(笑)
井戸があれば・・・(反響もしますので”すっきり”かも)

1846u - コピー

1839u - コピー


コメント

エゴノキ

わが家は紅花です。多分日本種ではないと思います。花はびっしりつけますが、それがすべて種になります。庭や鉢にそれが落ち毎年多数の新芽が出ますので抜き取りも大変です。
こちらの方では種をつぶして谷へ流し魚を捕るといわれてますがあまり効果はないようです。

No title

こんばんは。
透かした所を見事に撮られましたね。
これは素敵な絵だと思います。

Re: エゴノキ

こんにちは。
実生から園芸種も作られているようで、紅花も数種あるようですね。
またこの花は見る分には良いのですが、あっちこっち生えてくるのは考え物です><
そして、魚も気絶するか麻痺すれば捕獲しやすいのですが、効果が薄いようでは手間をかける意味があまりないですね。
植物は面白いですね。

Re: エゴノキ

こんにちは。
賞賛して頂きまして、ありがとうございます。
花は、見るタイミングで色々な顔を持っていますので好みのタイミングで出会えるのは至福の時でもあります。
あとでと思っているとがっかりする時もあるので、気を付けたいところですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-