FC2ブログ

記事一覧

ニホンカナヘビ

ニホントカゲでは無くニホンカナヘビだと思います。
この2つは尾っぽの長さでまずは分別できるそうですが、爬虫類があまり好きでは無い私はそんなにじっくり見る事がないので色々見逃してしまします。(。-_-。)

一方の個体がもう一つの個体に噛みついています・・・
噛みつかれている方が”M(マゾ)”で噛みついているのが”S(サド)”と思いきや(笑)
実は、噛みつかれている方が雌(♀)で噛みついているのが雄(♂)です。
そして交尾の前準備で噛みついているのですね(体勢の安定化かな?)
雌は、受け入れ態勢が整うと(交尾OK)後ろ足の付け根からフェルモンと言うかそのような匂いを出すそうです。
その匂いに誘われるのか、雄も確認の為に匂いの出ている個所をにおいそこに噛みつくのだそうです。
噛みつきながら気を熟すのを待っているのかも知れませんね(#^.^#)

とは言え、噛みつかれている雌には迷惑なような気も致しますが・・・
甘噛みなんでしょうか?(そうじゃないと痛いですし)
もし、もうひとつの足元に別の雄が噛みついてきたらどうなるのでしょうね?
雄対雄の決闘になるかと思いますが、雌が待っているとは限らないですからね・・・

その後、無事交尾出来たのかは未確認ですが、多分成功したのではと思っています。

昨日は、大雨でしたね><
今日は、お昼になって蒸し暑くなってきました・・・
梅雨明けが待ち遠しいですp(*^-^*)q  気が早い(笑)

2202u - コピー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-