FC2ブログ

記事一覧

ヒメキマダラセセリ(姫黄斑挵)

ヒメキマダラセセリ(姫黄斑挵)だと思います(o^―^o)ニコ
断定が出来ないところが悲しいところではありますが・・・

カタツムリの代わりに紫陽花にとまっておりました(*´~`*)
カタツムリは絶滅したのかのように全く見かけないですね・・・
まあ、毎日眺めている訳でも無いし、時間帯に因るものかと思いますが。
一般的(たぶん?)には、雨、紫陽花と来たらカタツムリがセットですもんね(固定観念ですね)
話が逸れて行きますね・・・

ヒメキマダラセセリに話を戻すと雄(♂)の色は雌(♀)に比べると特に鮮やかで、前翅表中央部分に橙色の斑紋を横切る黒色の性標が現れるとの事なのでこの画像の個体はたぶん雄(♂)だと思います。
また、敏速に飛翔します。(写す時は、「フリーズ(freeze)してて」と心の中で念じています(笑))
※フリーズ(freeze)、ここでの意味は”動きが固まる”などの比喩的な意味で用いています。
北海道でもまれにみる事ができるそうです。北海道も近年暑い日が多いですから・・・北上しているのかも知れません(*゚ェ゚*)

キマダラセセリ(黄斑挵)やコキマダラセセリ(小黄斑挵)も色合い等良く似ているので、ヒメキマダラセセリ(姫黄斑挵)だと断定するには知識不足ですと良い訳しておきます(#^.^#)

今日も雨ですので移動時にはご注意を。

ヒメキマダラセセリ - コピー

コメント

^^

ヒメキマダラセセリ(姫黄斑挵)・挵=セセリってこう書くんですね・扌(てへん)に弄ぶ(もてあそぶ)・でも王さんがちょっと離れていますね^^;

Re: ^^

こんにちは。
そうですね(笑)
挵=セセリの意味には、「小きざみに動かしたり進んだりする事」があるのでこの名が付いたのかも知れません。
本当に、ネーミングする人のセンスが面白いですね。
凡人の私には、何とも言えません(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-