FC2ブログ

記事一覧

クスサン(樟蚕)

クスサン(樟蚕)の幼虫です(o^―^o)ニコ
漢字表記は、”楠蚕”の方が分かりやすいかも知れませんね。

クスサンは、ヤママユガ科のガの一種で大型に分類されます。
幼虫の呼び名は、一般的には”シラガタロウ”と呼ばれるそうで、その理由としては、「白色の長毛を生えている」からだと言う事です。
シラガタロウって(笑)
タロウの対はハナコでしょうか?
シラガハナコ・・・う~ん語呂が宜しくない感じですね><

このガの面白いところは、繭の壁面が網目状になっており中の様子が丸見え(笑)、その様な繭なのでスカシダワラ(透かし俵)と呼ばれているそうです。
養蚕のように糸は取れなさそうですし、ヤママユの緑の繭とも全然違うようです。
また、風通しは良さそうですが・・・蟻とかに狙われないのか心配になりますね。

虫(特に毛虫)の嫌いな方はすいませんm(_ _"m)
見かけたのは、クリの木の上でした。

今朝は、早朝から酷い雨で風雨とも激しかったです><
先日の夕刻からの土砂降りにも閉口しましたが・・・
携帯用の傘を手放せませんね・・・

2106u - コピー



コメント

こんなのがいるんですね。

絶体に「シラガタロウ」がいいです!他にありません!と強く主張!^^ 自分は昔・自宅前の笹に「ナナフシ」がいるのを発見し・その姿に唖然としたものです(知識としては知っていました)アレは流石に見逃すスタイルです^^;

Re: こんなのがいるんですね。

こんにちは(o^―^o)
ネーミング、面白いですよ。言われるように他に他に例えようが無いかも知れません(笑)
ナナフシ、中々見かけませんが見逃している可能性も大ですね><
擬態するものは、なり切りますので(動いていたら分かりますが・・・)。
発見されただけでも儲けものだと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-