FC2ブログ

記事一覧

ヤマモモ(山桃)

ヤマモモ(山桃)だと思います(o^―^o)ニコ
自信は90%以上でp(*^-^*)q

和名は、「山桃」
漢名は、「楊梅」
別名は、「山桜桃」です。
梅の実に近いのか、果たして桃の実に近いのか???
ざっくり(大きさ等を省くと)遠目で見ると「レイシ」っぽい感じもしないわけではありませんが付き方や大きさが全く違いますけど・・・。
色目からそんな感じがすると言うところでしょうか(/∀\*)

食べ頃は、6月下旬~なのでもう少し待たないと行けません。
(画像のものは、見ての通りまだ熟れておりません)
が実際に食した事はありませんのではっきり”ヤマモモ”と断定できない材料にはなっております。
人から聞いた話で恐縮ですが、果実は甘酸っぱく生で食べられるとの事ですので機会があったら是非賞味してみたいとは思っております。
桑の実を好きな方もおられますね・・・木の実はそれぞれ個性があって面白いですね♪
また、栽培品種もいくつかあり、実を売っているのは野生種では無くて栽培品種のものだと思います。
果実酒がお好きな方なら、リキュール等でこの実を付けると良いですよ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

「すもももももももものうち」とは言いますが「「やまもももももももものうち」とは言いませんね(。-_-。)
※ももとは科目が違うので全くの別物ですけど><

因みに花言葉のひとつに「ただひとりを愛する」・・・そうできれば世の中ある部分では平和ですね(〃▽〃)
人間って複雑ですから(#^.^#) ←含みあり(笑)

<徐々に引画①>
2722u - コピー

<徐々に引画②>
2716u - コピー

<徐々に引画③>
2724u - コピー


コメント

こんばんは!

初めまして!(*^^*)
ヤマモモですか、聞いた事がありますが、実際に見た事がありません。
美味しそうですね。食べたら是非感想をアップして下さい。(*´ω`*)

Re: こんばんは!

こんにちは(o^―^o)
公園などに植えている所もあるらしいですよ。
意外に身近のところにあるかもです。
もし、食べる事が出来たならブログでご報告します♪
食べ過ぎてお腹が痛くならなければ・・・(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-