FC2ブログ

記事一覧

御裳神社(みもじんじゃ)の手水舎

紫陽花を浮かべる手水舎が話題になっており、あっちこっちでもされているようです。
何処が始めたのかは分かりませんが・・・

手水鉢にも浮かべて風情を醸し出しています。
さて、ここからは賛否両論があると思いますが・・・
手水舎の龍(水が出ているもの)は龍神様で、その口から出る水は神水になり神聖なものですね。
手水は、身体や心の穢れを洗い流し、邪心を無くすものなので異物が入るのは良くないとされているようです。
お金が入っている所もあるそうですが、お金は穢れたものなので本来はダメな事です。
寺社の関係者の方も「本来は入れて(浮かべて)は、行けないものなんだけどねぇ」と仰っておりました。
また、憚りに行ったあとだけで無く、髪を触ったりしても穢れが付くので再度手水で穢れを落とす必要があるそうです。
忌中の時も神社には行ったらいけませんし・・・これは手水でも忌中の時はどうしようも出来ないと言う事でしょうか???
とちょっと疑問に思うところなのですが・・・。

個人的には、するものじゃないと思いつつ、その反面写真撮影してUP(多少賞賛)している私は、余計に罪深いかも知れませんね。(今後の課題でしょうか・・・)
現状は、期間限定と言う事でお許しを頂いて、通常は儀礼に則ってと言う事でお願いできないでしょうか?
「神様~!」
と言う都合の良い心境であります・・・(賛否両論だと思います)
「苦しい時の神頼み」的、身勝手なのですけどね・・・

さて、ちょっと固いお話をしてしまいましたが、これは個々に考える事だと思いますので賛否両論があるとは思いますがお許し下さいm(_ _"m)

御裳神社(みもじんじゃ)パート3
<手水鉢>
※手水舎と趣が似てますが、こちらも風情が感じられると思います。
a3299u - コピー

<おみくじ>
※扇子を形どった愛らしいおみくじです。
a3137u - コピー

<手水舎>
※龍神様から神水が(o^―^o)
a3190u - コピー

a3397u - コピー

<紫陽花>
a3255u - コピー

※少し透かして・・・
a3277u - コピー

もう、見飽きたと言う方もおられると思いますが・・・それでも見て下さいね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

コメント

アジサイ

アジサイには毒が有る,無いと議論されてますが果たしてどうなのでしょうか?
アジサイにカタツムリは毒があるからカタツムリは寄り付かないという意見もあるようですが、現実にはアジサイにカタツムリがいたとの話はよく聞きます。
わが家ではお菓子を載せるのにはアジサイの葉は使いませんでした。それはアジサイの葉には毒がある説を信じていたからです。

Re: アジサイ

こんにちは(o^―^o)
以前、飲食店の飾り物として添えてあった紫陽花の葉を食べて数人が食中毒を起こした事がありました。
紫陽花の葉には、青酸配糖体が含まれておりそれが胃の中の酵素と反応する事で青酸が分離(構造が壊れる)されてしまい中毒を起こすとされているようですので口にしないのが賢明だと思います。
大量に食べないか体質に問題なければ最悪な事態にはならないそうですが。
かたつむりは紫陽花の葉は食しませんが、外敵に少しでも襲われないように毒のある紫陽花の葉の上に避難しているのかも知れません。、あた、毒性が水溶性なのかも考えないといけないので、手水の浮かべた所の水も口に含まない方が良いと思います。
実際は、龍神の口から出る水を汲むとは思いますが・・・勺についているかもですから・・
よって、紫陽花の葉を使用しなかったのは賢明な処置だったと考えます。
※実際に料理屋で添えてあった時があったのですが、親に注意を促されたので何事も無かった事を思い出しました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-