FC2ブログ

記事一覧

ポーポー

ポーポーの実です(o^―^o)ニコ
と言ってもまだこれからです。

実の外観はアケビに似ており、種の感じが柿の実(種)に似ているからか別名”アケビガキ”とも呼ばれているようです。
種は、ポーポーの方が大きいです。
この実は、今では「幻の果実」と呼ばれている程、珍しくなってしまったそうです。
(もともと流通には不向きなものなので余計にですね:理由は下記参照)

現在、小さい実が2つ(たったって感じではありますが・・・)付いてますp(*^-^*)q
上手く大きくなると良いのですが。
また、食べられるのは、9月~10月頃だそうです。
それから、もいだら置いとけない(収穫後の熟変が激しい)ので収穫した人が、一刻以内に食べるのが良さそうです。
見た目も食欲には大事ですから・・・(すぐ黒ずむらしいので、黒いものはちょっと・・><)

今日は、薄曇りで蒸し暑いです><
体調管理をしっかりしないとダメですね・・・まだ6月ですし
暑さもこれからだと思うと怖い気がしますが・・・初秋(の期間)が長いのは好ましいのですが・・

<実>
2785uu - コピー

2785u - コピー

<参考に花も載せておきます>
9909u8 - コピー


コメント

ポーポーの花

最近はポーポーを作ってる人ほとんど見ませんね。岐阜市に住んでいた頃私の父親が私がまだ学生時代に道路側に植えてました。
岐阜市では相当大きな園芸店(多分岐阜市一)の方がわが家のブロック塀の上に咲いてる赤い花を見て何の花ですか?と聞かれたことがあります。
園芸店の方でも知らなかったくらい普及してなかったようです。2本ないと結実が難しいですね。

Re: ポーポーの花

この近隣でも全く見かけません。近くにザクロの木がある家はあったのですが代替わりしたとたんに切られたようです。
関心のない人にとっては邪魔なものなのでしょうね。
それとは違うかも知れませんが、ポーポーの花は見た目も可愛いとは言えず、匂いもちょっと好ましくありませんので好まれないのかも知れません。
庭木は、色々な面で管理が大変ですから。
昔みたいに、庭で焚火が出来たら良いのですが・・・
(私が小さい頃までは焚火できました)
でも、実の成る木は好きです。季節感も感じられますし、知るという点で幅がでますので。
園芸店、あまり知識のある方は少ないように思います。
それだけ既存の物も含め園芸種の種類が増えたので、マイナーなものは知らないのでしょう。
植物は面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-