FC2ブログ

記事一覧

サツキ(皐月)

今は、6月なので水無月(みなづき)ですが、この花は皐月(さつき:5月)のようです。(o^―^o)ニコ
躑躅(つつじ)と皐月(さつき)の違いをはっきり知らない人もおられるかも知れません。
そう言う、私も自信を持って判別できる訳ではありません(〃▽〃)

私の判別方法は、まず葉っぱでさつきは硬くて小さい(おおまかに長さ3cm以下、幅5~7mm程度)そして光沢がある、つつじは軟らかくやや大きい(おおまかに長さ5~7cm位、幅が1.5mm前後)そして光沢が無い
花も、さつきは小さめで(約5cm以下)つつじはそこそこ大きい(約5cm以上)
花期もさつきの方がちょっと遅め(被る期間あり)
花の咲き方が、さつきは順々にでつつじはほぼ同時期(一斉)に(これは大まかな印象で実際は個体差もあるかと思います)
です。
種類もありますので全て当てはまるかは知りませんので大まかな判別方法と言う認識です。
以上の理由でこれはさつきだと思っている訳ですが、もしかしたらとんでもない勘違いをしている可能性も無きにしも非ずです。
※サツキとツツジは、人工交配等により中間的な性質の交配品種が増えているのも一因ですが・・・
※また、さつきは枝変わりによる劣化が起こりやすい植物でもありますので・・・
※オリジナルがどんどん分からなくなって来ていますねぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!

花の名前を知る事も大切ですが、花を愛でる方が優先なので・・・
と言い訳をしながら・・・

最近、蚊の攻勢が止みません。
蚊に好まれやすいのか・・・嬉しくは無いですね><
某ム〇のEXを持ち歩いております(。-_-。)
「お顔と首筋は止めて欲しい!!」と切なる思いを( ̄^ ̄)ゞ

<開花>
2769u - コピー

<蕾:何か変な感じと感じつつ・・・>
2773u - コピー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-