FC2ブログ

記事一覧

センブリ(6月21日)

前回から一ヶ月以上経ちましたので記録します(o^―^o)ニコ
<以下、2年目のもの>
前回からの状態から見ると、変わらないと言いますか、縮んだ(?)ようにも見受けられます><
実際には、縮まないとは思いますが、印象的にはなんだか弱弱しい感じもしないでもありません><

その理由の一つとしては、前回鉢を引っ繰り返してしまい根付いていたものを崩してしまったせいだと思います(T_T)
繊細なものなのでしょうね・・・

その代わりと言っては何ですが、今年芽吹いた1年目は元気一杯で群生していますp(*^-^*)q
植え替えをしないと飽和状態だと思うのですが、ひとつの情報によりますと植え替えするのは2年目だと言うので暫くは様子見になりそうです。
小さいゆえに、水枯れが心配です。
センブリは、葉も苦いのか虫に齧られた事がありません。(こっちは心配無さそうです)

2年目の株、今年の秋には花を咲かせてくれると思っていますが、何分初めての事なので”ドキドキ”です。
期待と不安が入り混じっておりますが、心配しても仕方が無い事なので・・・(笑)
それにしても2年草は辛気臭いのが難点ですね><
2年目以降も花を咲かせてくれる宿根草なら良いのですが、2年目に枯れてしまいますから・・・
毎年、育てられれば毎年見られるので少しの我慢と頑張りですねォ━━(#゚Д゚#)━━!!
目標は、庭で勝手に生えて、育って、花を咲かせ種を付けると言うサイクルを作る事なのですが・・・
環境に弱いので難しいかも知れませんね><
繊細なのは私と一緒かも!?(笑)
”おらまけね!”と言うフレーズが頭を過ります。
〇余談
私の周りでは、(一人称代名詞で)「おら」を使う人は見えませんが、「わし」や「わい」、そして「うち」はおられます。
「おら」を使うのはどの地域の方なのでしょうね?
私は、「僕」ですかね・・・(爆)
通常は、「私」(公的表現)「自分」「僕」「俺」等(私的表現)でしょうか。
日本語は慣れ親しんだ日本人でも難しいですが、反面面白い面も多いです。

<今年1年目のもの:群生>
3722u - コピー

<そのUP:葉に網目状の模様があるのがセンブリです>
3725u - コピー

<今年2年目のもの>
2487u - コピー

<そのUP:こちらの葉にも網目の模様があります>
2487uu - コピー

※今年2年目のものは、結局3株のみ生存・・・生存率から見ると過酷ですね><


コメント

1年芽

わが家は1年芽ですから小さいのが群生してます。2年目に植え替えを考えます。
アケボノソウはセンブリより少し大きめです。
やはり植え替えは来年でしょうか。
液肥はたまにやってます。
岐阜市でも郊外の古い人は「わて」「わっち」という方がいましたが今は聞きませんね。
私の年代の友人、同級生は目上には「わたし」「気さくな仲間には「おれ」以外聞いたことありませんね。

Re: 1年芽

アケボノソウもセンブリの仲間(センブリ属)ですので育て方も準じて良いようです。
二つとも水枯れに弱く、暑さにも弱いという事は共通しますのでそれなりの管理が必要なようです。
アケボノソウですが、茎の高さが1m位まで伸びるらしいのですが、私はそんな高さの株を見た事がありません><
精々、20~30cm位の高さのものしか見た事がないので信じられない感じではあります。
もしかして、アケボノソウでは無かったのかと思ってしまう感じでもあります。
更に、アケボノソウは繊細なようで上手く成長できないと花が付くのが遅れ3年目にやっとと言う事も多いらしいです。
でも、この先が楽しみですね。
上手く咲く事を願っております。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-