FC2ブログ

記事一覧

ハラグロオオテントウ(腹黒大瓢虫)

ハラグロオオテントウ(腹黒大瓢虫)だと思います(o^―^o)ニコ
この虫に出会ったのは初めてな気がします(シナプス回路を駆使しましたが記憶が曖昧です><)

このハラグロオオテントウは、桑の木(クワ)につく”クワキジラミ”を主食としているらしいので桑の木で多く見つかるそうです。
※他には、”アブラムシ”、”カイガラムシ”も食すようです。
今まで、桑の木(と言っても近所の)を見てきましたが、ハラグロオオテントウには出会っていません。
そう言えば、その桑の木においては”クワキジラミ”を見た事がありませんので・・・
ついでに申しますとカイコ(蚕)も見た事はありません。自然界でも存在するとは思うのですが・・・(たまたまでしょうか?)

また、ハラグロオオテントウ(腹黒大瓢虫)は、ナナホシテントウ(七星瓢虫)よりも大きい個体(12mm前後位)です。
日本最大級らしいのですが、そこまで確認、比較した事がありませんので私感(見た目の感想)です。
じっくり比較しようと思うと、捕獲しないとままならないので・・・
※ちなみに他の大形種は、「カメノコテントウ」と「オオテントウ」がいます。

名前の通り、性格や行動が腹黒?(笑)と思われるかも知れませんが、ひっくり返すとお腹の部分が黒いのでこの名が付いたと思われます。残念ながら捕獲してませんので、お腹の画像はありませんm(_ _"m)
星の数は、総計16個みたいですが、これが星では無く変な模様なら・・・人面虫にならなくて良かったと思います。
そうなってたら結構怖いですからね。(人面魚と呼ばれているものも結構怖い)

色々な虫がいますね♪
玉虫(の雄♂)にも出会えると良いのですが・・・(そろそろかと)

<ピンボケですが・・・>
2674u - コピー

ハラグロオオテントウ - コピー

コメント

No title

ハラグロオオテントウなんて名前
本人が聞いたらがっかりしそうですね。
こんなにテントウムシ君をUPでみたの初めてですv-11

ハラグロオオテントウ

おっしゃる通り、言葉の綾とは言えこの虫にとっては迷惑な話だと思います(笑)。
特徴を表すのに仕方が無いと言え、もう少し表現方法を考えてあげても良いのかも知れませんね。
それから、日頃目にする事がある小さい生き物をアップして見てみると新たな発見もあり面白いです。
上手く写せないのが悲しいところですが・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-