FC2ブログ

記事一覧

梅の実

梅の実ですが、ちょっと前の画像になります。
小梅もあるのですが、成熟するのが少し早いのか気づいた時には全て落ちてました(ノ_<)
タイミングが難しい><

普通の梅は、枝に付けたまま出来る限り熟させるのが梅干しづくりには良いのですが、その前に結構落ちてしまいます。
強風時には尚更落下数が激増してしますので、落ちたすぐなら問題無く収穫できるものの少し放置したら傷んで使えません><
また、シミ(斑点:これはカビなのですが・・・)が付いて、見た目や食感(気にならないと言う方もおられますが、斑点の部分がちょっと固い(硬化)ので口に残ります)が宜しくありません。
生産地でも、何割かはシミにより等級低下か売り物(安価になってしまい通常の値段では売れない)にならないようですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
それ故、生産地ではこの斑点を減らす為に”農薬”を散布するそうですが、無農薬の場合には7~8割(またはそれ以上)は斑点があります。更に出荷時に「次亜塩素酸ナトリウム溶液を使用した漂泊洗浄」を行うところもあって、こちらを施すと”ピッカピカ”の1年生♪と言う訳ではありませんが”ピッカピカ”な奇麗な実になるとの事です。
斑点のあるものは、無農薬の証拠とも言えますねp(*^-^*)q
(何かの歌でもあったと思いますが、「そばかす(斑点)なんて気にしないわ~♪」)です(〃▽〃)
※次亜塩素酸ナトリウムは、身近(特にきれい好きな方)にあるものの主成分でもあります・・・台所、風呂場等においてあるかと思います。

見た目重視の風潮は変わらないと思いますが、野菜等を無農薬で作った経験のある方ならわかると思いますが、虫さんや鳥さんが湧いたように付きます。虫を駆除する訳ですが、家庭菜園の少数物なら人の手で取り去ります。
そのような野菜、例えばキャベツなら芯まで甘いです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
えぐみも少しの苦みもありませんし、採りたてですし。
それにもまして重要な事は、”安全”と言う事です。(厳密に言えば、農薬だけでは無く、費用の方も気を配らないと行けませんが)
虫が苦手な方は酷ですが><

それから、去年は赤紫蘇の発育が今一でした><
今年もちょっと厳しそうです・・・
梅干し作りも大変ですが、梅干し結構好きなのでp(*^-^*)q
実は、それ以上に梅仁(別称、天神様)が好きなのです。家で作ったものなら安心して食べる事が出来ますし。
※家の梅なのであまり量がありませんが・・・(よって食べ過ぎる事はありません)
また、昔ながらに作った梅干しは、保存場所にもよりますが100年以上持つそうです。
記憶が確かならば、国内では約450年前のものも残っているとか・・・興味深いですね。(作った人は食せないのが悲しいところですが・・)

2740u - コピー

2745u - コピー

2747u - コピー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-