FC2ブログ

記事一覧

ミナミヒメヒラタアブ

ミナミヒメヒラタアブだと思います(o^―^o)ニコ
ホソヒラタアブにもちょっと似てますが、お腹のラインが違うようです。
(このアブだとしたら、太い帯と細い帯の黒帯が各2本ずつあるそうですので)

そして、お腹の部分から推察すると雌(♀)のような感じです。
何故なら、雄(♂)の腹部は細長い筒状ですが、雌(♀)ではやや膨らむそうなので。
複眼まで確認出来れば、雌(♀)の方は複眼が離れているそうです。

似ている者や個体差(色合いが濃いもの薄いもの、黒帯がしっかりしているものやそうでないもの)などがあり断定する事は私には出来かねます(ノ_<)
画像のものはハルジオンに来たものですが、ちょっと神々しく見えます・・・贔屓目に見ると(#^.^#)

アブとハチ、すぐに見分けが付き難い個体もおりますが、(何でもアブは防衛上ハチに姿を似せているそうですが)近種でも無いのですが・・・
一応、昆虫の定義においては翅は4枚なのですが、ハチは4枚、アブやハエは後翅が退化してしまっており実質2枚(それらしい痕跡は残っています)です。
じーっと見れる場合には分かりますが、ハチは近づくと威嚇してきますから要注意です(*`へ´*)
大雑把に言うと、ハチはアリに近く、アブやブヨはハエに近いと言うよりハエ目です。

アブの話から逸脱してしまいますが、観天望気(かんてんぼうき)はご存じでしょうか?
これは、自然現象や生物の行動の様子を観察して天気の変化を予測する事なのですが、今年は身近にいるアシナガバチが地上から2m位の高さに巣をかけていたので台風が少ないかも!?(危ないので駆除させて頂きました・・・)
昔からの言い伝えではありますが、近年の異常気象に近いものにあてはめても良いものか・・・
高さは地域にもよると思いますが、どうなんでしょうね?(答えは年末ですね)
これは、経験則でもありますので侮れないと思います♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日は、どんより蒸し暑い><
カビが生えそうな日です・・・

2140u - コピー

コメント

No title

ご訪問頂きありがとうございます。
お写真綺麗ですね。
お話も理科の先生の雑談を聞いてるようで楽しいですね。

アシナガバチ

先日、アシナガバチが1mより低いボイラーの裏ともっと低い壁に巣を作ってました。これほど低い巣は初めてです。

こんばんは。

こちらこそ、ありがとうございます。
画像は、ちょっとピンボケですが「素人ならではの味」と言う事にしておいて下さい(笑)
(知識を)掘り下げてみると面白いもの(話)に出会えるかもです。
また、知識は邪魔にはなりませんから。

Re: アシナガバチ

こんばんは。
そうなんですか、そう言う事なら今年は、お住いの地区には台風が来るかも知れませんね><
※一応備えを。備えあれば患いなしですし。
地域によって高低差(正しく進路予想がされているから?)が違うんですね・・・そこまで地域毎の観察はした事がありませんので興味深いです。
ハチに実際に進路予想ができるのかどうかは分かりませんが、当たったら凄いです。
(本能や潜在能力をバカには出来ませんが・・・)
結果が楽しみです(o^―^o)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-