FC2ブログ

記事一覧

アガパンサス属

アガパンサス属は、半耐寒性多年草の植物です。
※半耐寒性:一般に3~5℃の低温には耐えれますが、氷点下(0℃)以下の環境、特に霜を伴う環境下では枯死してしまう事。
多分、あってると思いますが・・・と毎回の如く自信があまりありません><(似て非なるものがあると・・・???ですから)

日本で、アガパンサス属と言うと種としては10種あるそうですが、”紫君子蘭(ムラサキクンシラン)”の事を指すようです。
なかなかのネーミングですね(o^―^o)ニコ

原産地は、南アフリカで別名が「アフリカンリリー」と呼ばれているそうです。
元々は、”ユリ科”に分類されていましたからこの別名だったのでしょうが、現在では”ヒガンバナ科”になっているので・・・
「アフリカンヒガン」?(笑)でしょうか。
色としては、「青紫」、「紫」、「白」、「ピンク」、そして「複色」があるそうです。
園芸種として球根が売られているとの事ですが、草丈が30cm~150cm位まで大きくなるので植える場合には留意が必要です。
強風が当たると折れそうですので・・・

この花も群生になると見栄えがします。単品でも良いのですが、やはりそれなりの数があった方がp(*^-^*)q
増えすぎるとちょっと問題がありそうですが・・・

画像は、通りがかった所に咲いていましたので写してみましたがピンボケです(ノ_<) 瞬殺ならぬ瞬撮なので・・・
(残念ですが、花の盛りは過ぎ、かなり下り気味です・・・色合いが落ちてます><)
さらに、撮影機器(カメラ、スマホ)を持って撮影していると通報されるようなので・・・現に家の方(ほう)や人物に向けていると通報されていますので(撮影していたかどうかは不明なのに・・・)
要注意ですね><

3829u - コピー

3832u - コピー

コメント

No title

初めまして。

私のブログへの訪問をありがとうございます。

この花は街中の植え込みでよく見かけますね。
大きく群れて咲いていますが、
名前は何だったかと、いつも見かける度に
夫と話していました。
花の名前を覚えるのが苦手て
中々記憶出来ないのですが、此方の記事で
名前をひとつ知る事が出来ました。


紫君子蘭(ムラサキクンシラン)

こんにちは。
こちらこそ、ありがとうございます。
花の名前、園芸種も含めると数が多すぎて覚えきれませんね><
スラスラ言える人の方が稀だと思います。(職業にしている人位かと)
自分が気に入った植物の名前さえ覚えておけば良いかな?と個人的には思っております。
そうすれば、他の人に間違いなく紹介できますし(笑)
〇〇が好き!と宣伝したおけば頂ける可能性も。(正確な名前を伝える必要があります)
肝要なのは、花(対象物)を見て関心を寄せる事だと思います。そのものに対しての評価は別にして・・・
好きなものなら尚更ですね♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-