FC2ブログ

記事一覧

ネジバナ(捩花)

ネジバナ(捩花)です(o^―^o)ニコ
ラン科の植物で、別名モジズリ(綟摺)と呼ばれております。
このモジズリは、新古今和歌集の中に収められている歌にも読み込まれているそうです。
この名の由来は、福島県(元陸奥国、岩代国)信夫郡(現在の福島市)で産した乱れ模様の摺り布(信夫綟摺、しのぶもじずり)からだそうです。この布は、捩(もじ)れ乱れた模様のある石に布をあてがい、その上から草等の葉や茎の色素を摺り混むものらしいのですが詳細は知りません。
要は、天然染料(草木など)で後染めをするものでしょうね。
分かりやすく言うと、草原(?)=草っぱらで転んでしまった時に擦れた服に草の汁等が付いて色が付く事がありますが、そんな染め方だと思います。

話が逸れてしまいましたが、ネジバナの色は基本ピンク(赤)ですね。
しかし、白花(真っ白)も存在しておりこちらの方が愛好家には好まれているそうです。
また、右巻き、左巻きがあり、中にはひねくれているのか途中で巻き方向を変えるものもあるそうです。
さらに個体によっては、ねじれが無いものもあるそうで、ねじれが無かったら”ネジバナ”じゃないですね・・・><
外部環境のせいか、遺伝子によるものかちょっと興味深いですp(*^-^*)q
難点もありまして、(放置)多年草とは行かず繊細なようで数年咲いたと思ったら突然消える(まったく咲かない)ようです。
(同一個体の長期的栽培は非常に難しいので短期間で世代交代をさせて行かないといけない:自生状況が安定しない為)
他のラン科も同じようなものが多いですが・・・
土壌バランスが崩れるとダメですね(T_T)
小さい花ですが、可愛らしいので個人的には好きな花です♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

今日は、七夕ですね♪
星に願いを!!と思って丑二つ時~丑三つ時まで頑張って空を眺めていたのですが、曇天で星一つ見つからずでしたヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
星が見えなくても願いは叶うのか(笑)不明です・・・><
※丑刻は、1時~3時までの2時間。それを4等分して1~4で表記しますので30分ずつです。
七夕の行事は6日の夜半~7日の明け方までとするらしいので・・・
しちせきとも言いますが、小さい時は七夕=7日の夕方からするものだからと思っておりました(ノ´▽`*)b☆
無邪気で可愛い♪(爆)強ち間違えでは無さそうですが・・・(織機を収めたのが夜と言う話もあるようなので)
※実際、色々混同(入り混じっている)されていますので正解は分かりません。
蒸し暑いのは変わりませんが・・・雨では無かったので良いのですが・・・(予報が変わっていました。)

6134uu - コピー

6134u - コピー


コメント

No title

今日は七夕なんですよね。
ササ飾りをすることもなく浴衣を着ることもなく終わりそうです。

ネジバナ我が家も庭で咲いていましたが綺麗にねじれているのやらなんの変化もないのやら折角の花に虫が付いたり様々です。
土壌のせいなんですね。
有難うございます。

ネジバナ

こんばんは。
七夕・・・笹飾りしている場所は限られており数も少ないようです><
片づけるのが大変だからかも知れませんね・・・

ネジバナ、ご自宅で鑑賞できるのですね(o^―^o)
色々なタイプがあって、それも自然のものとして楽しむのが良いかと思いますよ。
環境の変化(土壌)にはラン科は弱いようです><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-