FC2ブログ

記事一覧

ササキリ(笹螽蟖)の幼生

ササキリ(笹螽蟖)の幼生のようです(o^―^o)ニコ
”笹切”とも表記します。
名前の如く、”笹を切りまくる”仕事人かと思いきや「笹(ササ)に棲むキリギリス」の意味だそうです(°_°)
でも、見つけたのは笹の葉の上では無かったのですが・・・(笑)

少々派手な色彩を持つ幼虫ですが、成長するにつれてくすみ成虫になると消えて普通の色(緑等)に。
頭部がオレンジ色なので目立ちます♪
外敵に狙われそうですが、奇抜過ぎて無視(虫だけに無視なんて言いませんよ(笑))されるのかも知れませんね。

また、ササに棲むだけでは無くイネ科の植物(食草)に居るようです。
キリギリス科は、晩夏発生型(8月頃)が多いと言われていますが、もういますね。
今年は、発生が少し早いのかな?と思いつつはっきりしません(〃▽〃)

鳴き声は、「シリシリシリシリ…」だと言う事なのですが「お」は付かないようです(おしり・・・)
虫の声も耳を傾けると風情があって良いものだと思います♪

※6月15日に投稿しました”ヤマモモ(山桃)”なのですが、丁度食べ頃だと思って見に行こうと思いましたが、その近くで仏教用語で言う「じせつ」(想像がつくかと思います:漢字表記にするとそのままなので・・・)した方がごく最近おられたとの事なので、怖くて(この手の事に非常に弱い:幼少期のトラウマです・・・)行けませんでした・・・よって二つの意味で(泣)です><
ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _"m)としか言えませんが・・・

気を取り直して・・・
この時期は、目新しい花や植物はあまりありませんね><
玉虫にでも出会えたらとは思っておりますが。
あ、アブラゼミには出会いました(笑)夏本番近しでしょうか。

<太ももが太いなぁ(笑)>
ささきり2 - コピー

コメント

No title

30年以上前に愛知県の矢作ダムへ釣りに行った帰りにクツワムシを3匹ほど持ち帰り庭に放しました。山で聞く鳴き声はいいですがさすが岐阜市の中心です、ものすごい騒音でした。
ところが岐阜県海津市へ越してきて数年後、庭で夜突然クツワムシが鳴き始め驚きました。周りは住宅ばかり、どこから来たのか?さすがそれ以来は鳴き声は聞いてません。

クツワムシですか!?(驚)
おっしゃる通り、山などで聴く分には風情があって良いのですが、確かに街中では「ガチャガチャ」とちょっと騒がしいかも・・・
幼少期には、童謡・唱歌の「虫の声」通りに聴けないものかと思っておりました。(未だに実現はしていませんし、これから先も難しいかと思います)
それにしても突然の訪問があったのですね・・・もしかしたら岐阜時代のクツワムシの子孫が懐かしがって会いに来たのかも知れませんよ♪
最近では、風鈴にも騒音だとクレームをつけてくる方もおられるようなのですが、風情は解したいと思っております。
季節を感じられるものは、基本大好きなので・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-