FC2ブログ

記事一覧

ヒシバッタ

ヒシバッタだと思います(o^―^o)ニコ
幼生なのか?成虫なのか?さえ判りづらい程小さいバッタさんです。
色も地味ですが元気一杯でピョンピョン跳ね飛んでいます。
全体的に地味な色合いなのですが、一説には明るい場所に住むもの程”体色も明るく”、暗く湿った場所に住むものは”体色も黒っぽい”とも言われているようです。変異(バリエーション)が結構あるのかも知れませんね><

名前の通り、ヒシバッタを上から見ると”ひし形(ヒシ)”の体をしています。
どうしてこんな形になったのかは不明ですが・・・
小さいので見逃す事もありますが、一般的には良く見かける普通種のバッタのようです。
注視しないと認識し難いですけどね・・・(何かがいる位の認識で終わってしましますので)

他の個体も見つけられるとその柄の違いも分かると思うのですが残念ながら見つかりませんでした><
虫たちも絶対数が減少しているのかも知れませんが・・・

ハラヒシバッタ - コピー

コメント

はじめまして。

ヒシバッタ、とてもクッキリとかわいく写っていますね!
よく見ると確かに色々な模様をしています!
庭にもまだ小さすぎるヒシバッタがたくさん現れるるのですが撮影がさっぱりうまくいきません。
かわいい個体差を楽しみたくなりました♪

Re: はじめまして。

初めまして、こんにちは(o^―^o)
個体のバリエーションが豊富なようですので、お気に入りの模様の個体を是非とも探して見て下さい。
そういう風に見ていると愛着も益々出てきますので♪
確かに撮影は難しいですよね><
小さくてじっとしない子は特に難しいです><
最初のうちなら、”数打ちゃ当たる”と言う感じで撮りまくって見て下さい。
そのうちに何となくこの大きさの個体ならこんな角度からなら上手く取りやすいと言うポイントが出てくると思います。
と、ど素人の私が偉そうに言う事ではありませんが・・・参考の一つにしていただければ幸いですm(_ _"m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-