FC2ブログ

記事一覧

ニホンアカガエル(日本赤蛙)

アカガエルの中のニホンアカガエル(日本赤蛙)の方だと思います(o^―^o)ニコ
だと思うとは・・・何故かと言うとこの種は”タゴカエル”にも酷似している個体が存在しますので確定するには、「指先の吸盤」や「喉や腹の模様」を見なければならないからです。
アカガエルには、ヤマアカガエルも存在しますが、背中の2本のラインが直線か折曲がるかで判断できます。
画像の個体は、ちょっと判り難い角度ですが多分”ニホンアカガエル”の方だと思います。
因みに”ニホンアカガエル”の腹部は真っ白のようです。

どちらにしろ数が激減しているようで、その要因は田圃やその水路の整備し過ぎでしょうか。(カエルさんから見て)
農業従事者にとっては良い事なのですが・・・

カエルもあまりにも数が多いとその合唱にはちょっと閉口している方もおられると思います。
ウシガエルなんか1匹でも結構うるさいと感じてしまいますから・・・(野太い声なので余計そう思うのかも)
また、場所によっては雨の日やその前後の夜には道に出てくるので車の通行に邪魔だと言われる方も><
その話が出たのは、「最近カエルの声聴かないよね?」と言う話からでその方の家の近郊には「今でもいっぱいいるよ!」「車で通行すると避け切れずどうしても踏んでしまい、時にはその感触が伝わる」との事でした。ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
居るところにはまだ居るのですね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

カエル=蛇もいそうなので私的には遠慮したいです(∩・∀・)∩ キャー
蛇はいつまでたっても苦手ですね><
小さい頃に、何かの映画かドラマの中で人が蛇だらけの部屋に閉じ込められるのを見てから、そののち夢にその場面が出て魘されたのが一因かも知れませんキャ━━━d(○`□´○)b━━━!!
幽霊と蛇・・・私の弱点かも知れません(笑)

<小さいので比較的可愛い部類です(笑)>
3969uuu - コピー

3969uu - コピー


コメント

No title

カエルはとんと見かけません^^)内地で暮らしてた時、カエルの大合唱に閉口したのを今では楽しい思い出です

カエル

こんにちは(o^―^o)
カエルさん、全国的に数が減っているのかも知れませんね><
確かに大合唱だと「もういいわぁ」(もううんざり)って感じになってしまいますね。
それでも昔日の思い出のひとつとなればカエルさんも本望かと思います(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-