fc2ブログ

記事一覧

すもも(プラム)

「すもももももももものうち」(すももも、ももも、もものうち)で有名な(?)な”すもも”です(o^―^o)ニコ
漢字表記しますと”李”、または”酢桃”になります。
※「李下に冠を正さず」の”李”ですね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
また、桃とは属が異なり、すももはバラ科サクラ属で、桃はバラ科モモ属になります。

すももには、”日本すもも”、”西洋すもも”、”アメリカすもも”があるそうなのですが、大別すると日本すももと西洋すももになると思います。
一般的に”日本すもも”=プラムとの認識のようですが実際はどうなんでしょうね?
因みに”西洋すもも”=”プルーン”らしいですが・・・
プルーンと言うと、ミ〇プルーンでしょうか(笑)
こちらは、乾燥系液状のものまたは乾燥もののイメージしかありませんが。
プルーンは、ちょっと独特な味な感じがしますので私的には”干しブドウ”の方が好みですp(*^-^*)q

すももは”サクラ属”なのでサクランボの方が近いですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
酸味もあるので好みは分かれるかも知れません。
育てるには、日本の気候にあっているので比較的易しい部類に入ると思います。
品種も多いですし。(品種改良もかなりされているようです)
※日本すもも=中国原産→日本に渡る→アメリカに渡る→日本に戻る(渡り歩く期間に品種改良が進む)

家のすももは、強風もあってか今年は全部落ちてしまいました><
画像のものは、ご近所のものです(そんなには近づけなかったので毎度の”ピンボケ”です)

<これは去年のもの>
4205u - コピー

<ご近所さんの:高すぎてピンボケ>
4105u - コピー

<鈴成りではなさそうですが・・・>
4106u - コピー

コメント

No title

さくらんぼの木に花が咲くようになりましたが、実はなりません><;

さくらんぼ

こんにちは。
さくらんぼ、種類や年数(樹齢)にも依るようです。
種類に依っては、1本で結実するものや雌雄のあるものもありますので・・・
また、外部要因と致しましては、開花中に雨が多いと受粉してくれる昆虫の飛来が少ないので、結果的に”受粉不良”になり実が成らない事もあるそうです。
更に日照不足や栄養不良等で雌しべの発達が悪くなり、花が咲いてもこれまた結実しない場合もあるとの事でした。
色々な条件下で実になってくれるらしいので気休めかも知れませんが来年に期待しましょう♪
もし、1本で結実しないタイプのものなら同じ開花時期のさくらんぼの木を近くに植えてみて下さい。
結実する事を祈っております。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-