FC2ブログ

記事一覧

ヘクソカズラ(屁糞葛)

他の方も載せておられますが、ヘクソカズラ(屁糞葛)の花になります(o^―^o)ニコ
名前が非常に残念ですが、それにはそれなりの訳がありますね・・・
その理由を知りたい方は、葉っぱ、茎を手に取り折ったり揉んだりしてみて下さい(*゚Q゚*)
そうすれば ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ になると思います(笑)
また、雑草なので茂りますから要注意です・・・

名前は別にして花を観賞するだけなら、中々味わいのある花ですp(*^-^*)q
花の中央部(真ん中)が小豆色なので高貴感が少し感じられます♪
その部分のもじゃもじゃも面白いです。

この花は、変異が多いらしく、”大きさ”、”毛の有無”等が異なるとの事です。
実は、薬用(生の実も臭いですが・・・)になりますし、化粧成分(美肌)があり使用されるとの事です。
また、諺にもになっており
「屁糞葛も花盛り」と言うものですが、意味は「嫌な臭いがあって、他からあまり好かれない屁糞葛でも愛らしい花をつける時期があるように、不器量な娘でも年頃になればそれなりに魅力がある」です。
これに関してはコメントは差し控えさせて頂きます( ̄^ ̄)ゞ
若さはひとつの武器ではありますが・・・(#^.^#)

因みに花言葉には「人嫌い」、「誤解を解きたい」、「意外性のある」があります。
人嫌いは、その臭いから
誤解を解きたい、意外性のあるは、その可憐(?)な花を付ける事から
だと思います。

また、別名もあって灸花(やいとばな)、早乙女花(さおとめばな)と呼ばれる事もあるようですが、本筋の屁糞葛(へくそかずら)のインパクトが強すぎて2つは浸透しなかったらしいです。
う~ん・・・キャ━(´ェ`)━!!!

<確かに中央部はもじゃもじゃ>
5023uu - コピー

<それなりに愛らしい>
ヘクソカズラ


コメント

これがかの有名な

へ~ックション!失礼。へクソカズラなんですね。
名前だけは知っていました。ブタノマンジュウとかも酷いですよね・命名者のセンスの無さが疑われます^^

No title

万葉集にすでに「くそかずら」の名前で出てますから歴史のある名前ですね。

Re: これがかの有名な

waravinoさん、こんにちは。

> 命名者のセンスの無さが疑われます^^
検討会とかはされていると思いますが、あっても権威には忖度なのでしょうね・・・
もしかして、独断で決めれるのならセンスそのものですね。
面白い面もありますが、命名された植物は可哀想かも(泣)

ヘクソカズラ

yamaさん、こんにちは。
おっしゃる通り、高宮王さんが万葉集の短歌に詠われておりますね。
この植物を昔の人は、どのように感じていたのでしょうね?
臭いと花には触れておりませんが・・・蔓だけ比喩><
知らない人だと花を摘もうと思ったら閉口したと言うのが多そうです。

命名者

ヘクソカズラの命名者は牧野富太郎博士だそうですね。何で「へ」をつけたんでしょうね。クソカズラままでいいと思いますが?牧野博士自分の名前を残したかったのかな?

Re: 命名者

yamaさん、こんばんは。
牧野富太郎博士ですね(笑)この方は、少なくともロマンチストでは無さそうですね・・・
命名した数は、2500種以上と言われておりますので直感的に付けたのか?、面倒臭かったのか?分かりませんが少々短絡的だったのかも知れませんね。ヘクソカズラについては、ある方にこの植物(ヘクソカズラ)の名前を聞かれた時に、別名である「サオトメバナ」ですと答えたという逸話もありますので・・・
また、ヘクソカズラ以外にも可哀想な名前の植物がありますね・・・
少し例を挙げると「ハキダメギク(掃溜菊)」、「ママコノシリヌグイ(継子の尻拭い)」「ウバユリ(姥百合)」とか・・・まだまだあります><
記憶には残りそうですが・・・何とも悲壮感が漂います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-