FC2ブログ

記事一覧

今夏は、蝉の発生が例年よりも多かった気がします(o^―^o)ニコ
理由としては、蝉の抜け殻が非常に多かった事。
ベビーブームならぬ成虫ブームだったようです。
約6年前(アブラゼミの場合)がベビーブームだったのでしょうp(*^-^*)q
蝉の種類によりますが、地下生活は3~17年に及ぶそうです(°_°)

勿論、地域に拠ってはそんな事は無いと言われる方もおられると思いますが、当該地区では多かったです。
これだけあっちこっちに蝉の抜け殻があったのは記憶にありません。
生存率はどれぐらいなんでしょうね?モグラとかは10年で1度見ただけですので天敵は少なそうですが・・・(人を除く)
他の天敵は、”ケラ”、”ゴミムシ”もいますし、菌に侵される個体もあります(冬虫夏草にも)
冬虫夏草、見つけたのは生涯一度だけ。たまたまの偶然でビギナーズラック的なものでしたが・・・

今まで少なかったのは、脱皮前に幼虫を食されていた・・・なんて事は無いと思います(笑)
そのような習慣のある国の方は近所にはおられませんので。(たぶん・・・)
成虫の生存期間は、天寿を全うできるのなら約1ヶ月生きるらしいです。
鳥に捕食されたり、人に捕獲されなければそこそこ生きますね♪
成虫の飼育は難しいので見たら放してあげるのが良いと思います。

それにしても玄関前で力尽く個体も多いですね><
一応、丁寧に葬ってあげますが・・・(墓標は無し)
マンションにお住まいの方も同じようにおっしゃってました><
蝉は、ひっくり返ると自力で戻せませんので力尽きるのでしょうが不本意と推察いたします。

今日の昼過ぎからまた雨の日が続くようですね・・・
秋の長雨にならなければ良いのですが・・・
やはり、秋晴れが良いですね♪
それにしても最近変です・・・財布を無くしたり、銀行で(振込)お釣りを貰ったはずなのに次に行ったら何故かお札が足らない><
銀行が間違えないとは思うのでとっても不思議です???
勘違いなら良いのですが、何度考えても足らないォ━━(#゚Д゚#)━━!!
疲れているのかな・・・・・どうしたものか・・・
このような事が続くと怖いですね><
暫く様子見します( ̄^ ̄)ゞ

<仲良く>
4719u - コピー

<ご連絡>
もう少ししたら、また所用で暫くニンニン(忍者です)の如く消える予定です(笑)
ちょっと集中しないと行けない案件がありますので・・・
(予定がずれ込む事も多々ありますが・・・)
でも、その場合でも早々(たぶん)に戻れるとは思いますので、また宜しくお願い致しますm(_ _"m)
ひと月更新が途絶えたら・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

コメント

^^

スパイ活動については黙秘します?
行ってらっしゃいませ?^^;

Re: ^^

waravinoさん、こんにちは。
極秘任務なので(笑)
少し順延になりました・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-