FC2ブログ

記事一覧

ヨコバイ(横這)の幼虫

ヨコバイ(横這)の幼虫です(o^―^o)ニコ
何ヨコバイかは、不明ですが・・・
(多分、ツマグロオオヨコバイだと思いますが、それなら農業害虫ですね(*`へ´*))

名前は、歩く時に横にずれながら移動する為に「横這(い)」と名付けられたそうです。
ツマグロオオヨコバイは別称「バナナ虫」と呼ばれるらしいのですが、東京とその周辺の限られた地域の人しかそう表現しないため、「東京方言」のひとつだと言う事です(*゚Q゚*)
この地域の方は、「東京ばな奈(バナナ)」もあるので“バナナ”好きなのでしょうか?(笑)

また、セミに近い種だと言う事で学名も「小さいセミ」の意味で”Cicadellidae”です。
セミと同様に発音機能もあり、コミュニケーション手段として使われているそうです。
残念ながら普通の人間には、聞き取れ無い極短波のサイクルでの発信です(。-_-。)
もし、聞き取れる方がお見えでしたら”超人”の称号を贈りたいものです(#^.^#)
また、人体の血を吸う(蚊の如く)時もあるらしい(レアケースかな?)ので気を付けたいですね。
植物に対しての病原菌を持っている個体もあるので、留意が必要かも知れませんね(病原菌が変異して人にも害を及ぼす場合も出てくるかも知れませんので)

それでも半透明(?)の幼虫は、見る分には愛嬌がある顔をしています。
でも、害虫ですが・・・

4864u - コピー

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-