FC2ブログ

記事一覧

オニヤンマ(鬼蜻蜓)

オニヤンマ(鬼蜻蜓)だと思います(o^―^o)ニコ
又は、馬大頭とも表記します。こちらではイメージがわきませんが難読虫漢字のひとつだそうです。
※他に難しそうなのは、壁蝨、孑孑、螽斯等があります。読みは順番に、ダニ、ボウフラ、キリギリスです。
馬大頭=オニヤンマを連想できる人は・・・ある意味凄いですね(〃▽〃)
また、カタカナだと味気無い感じが致しますが、漢字表記だと味わいがある感じがしてシナプス回路も喜びそうです♪
でも、読めたとしても書けませんね・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
人の苗字や動物の名前にも簡単には読めないものが多いです。

さて、かなり遠いので不鮮明ですが、眼が離れていないので普通のオニヤンマだと思っています。
もう少し近づけたのなら良かったのですが、気配を感じたのかすぐに飛び立って行ってしまいました(T_T)
オニヤンマがとまっているのを見たのは、私的には珍しく滅多に無い事です。
オニヤンマが踵を返す(Uターン)瞬間を撮って見たいのですが・・・(#^.^#)

でも、オニヤンマは悠然と飛んでいますね。
成虫になるまで5年かかるそうなので、成虫になったら羽を伸ばしたいのかも知れませんね(笑)
また、オニヤンマの面白いところは、雄(♂)は羽を羽ばたいて飛翔しているものに反応(全て雌(♀)だと認識)してしまい追いかける。それが例え雄(♂)でも雌(♀)と思って追いかけてしまうそうです。
困ったものです・・・回転物にも反応してしまうとか・・・
今までは、縄張りがありそれに侵入する雄を排除する為に追いかけるとされていましたが・・・どうやら違ったようです・・
とは言え、上記の研究結果が公式に認められたものかどうか不明ですので留意願います。
動体視力は良いが視力は弱いみたいなので・・・でもがっついてますね(笑)

オニヤンマ、群れるところは見た事はありませんが、もしアキアカネように群れて飛んでいたらさぞかし見応えがあるでしょうね。
その前に畏怖を感じてしまうかもですが・・・想像するとちょっと怖いです><

<毎度の事ながらピンボケです・・・>
4883oo - コピー

8月最終日ですね・・・
ゴロゴロ・・・、ゴロゴロ・・・

コメント

^^

オニヤンマ・久し振りに見ました・懐かしいです^^

扇風機が好き

こんばんは☆彡
いつもありがとうございます。

オニヤンマは珈琲を焙煎して
扇風機で焼いた豆を冷ましているとやってきた
ホバリングしています。
大迫力ですね。
色もキレイですし、満足感ありますね(^^♪

Re: ^^

waravinoさん、こんにちは。
オニヤンマ、見応えがありますね(o^―^o)
1年に一度は見たいものです。

Re: 扇風機が好き

CLMさん、こんにちは。
こちらこそ有難うございますm(_ _"m)

オニヤンマは、回転するものに反応するらしく扇風機も好きらしいです(笑)
でも、中には寄り過ぎて巻き込まれてしまう個体も・・・
夢中になりすぎるのも問題ですね。

ホバリングを見ているだけでも満足感が高いですね(o^―^o)
良いタイミングで見られて羨ましいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-