FC2ブログ

記事一覧

テッポウユリ(鉄砲百合)

咲いたばかりのテッポウユリ(鉄砲百合)です(o^―^o)ニコ
純白(?)な花びらが眩しいです♪
画像だと光の加減かちょっと黄色味に・・・
もしかして、テッポウユリと違う・・・そんな事はないと思ってはおりますが。

ユリの種類は多く、観賞用には良いですね。
しかし、花粉には要注意して下さいね・・・付着すると厄介ですので(∩・∀・)∩ キャー
テッポウユリに類似しているものにタカサゴユリがありますが、これは確か外来種だったと思います。
形は似ているものの花びらの色が少々異なるので見分けは付きます。
※タカサゴユリは、花の外側に紫色の線が入っている事が殆どですので(変種だと”?”ですが・・・)
※交配種や変異も多いとの事なので見分けが付きにくい事が多いそうです><

個人的に好きなユリと言うと、年配の方なら”小百合(吉永さん)”と言う方もおられますね・・・違う!
人じゃなく、植物です(笑)
”ササユリ”、”オトメユリ”でしょうか、”カノコユリ”も捨てがたい・・・
”エゾスカシユリ”の形も好き・・・
ハイブリッド系のものに八重のものもありますが、個人的には清楚なものが好きですね♪
白も良いですが、淡いピンクも良いですね♪
身近な、”テッポウユリ”や”オニユリ”も大事にして行きたいですねp(*^-^*)q

4907u - コピー

4910u - コピー

上手く、カウントアップ出来ていませんが、カウンター+100~150名以上の方に見に来ていただき恐縮ですm(_ _"m)
履歴の残らない方もおられるのでそれ以上だと思うと(/∀\*)
もっと、面白いものや変わったものが紹介出来たら良いのですが(。-_-。)

ボソッと・・・
某国は歯止めがききませんね><
こちらは、折れることなく対処してもらいたいです。
国家間の約束を簡単に反故にする某国ですので対処が難しいですが・・・

お知らせ♪
緊急対応で暫く更新できないと思いますm(_ _"m)
出来ないかなと思っても更新する時もありますが(#^.^#)
戻ってきたらまた宜しくお願いいたします(^-^)/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-