FC2ブログ

記事一覧

ハギ(萩)の花

ハギ(萩)は、マメ科ハギ属の総称です(o^―^o)ニコ
落葉低木であり、秋の七草のひとつでもあります♪

花も枝垂れした細い茎に多くつけるので、少し遠めから見ると見応えがあります。
種類も多いですね。(と言っても殆ど同じ様なものですが・・・)
花の色は、白萩と呼ばれる白花と紅萩と呼ばれる紅色と言うか紫っぽいピンクでしょうか。
また、別名も多いらしく庭見草(ニワミグサ)、 野守草(ノモリグサ)、 初見草(ハツミグサ)、 鹿鳴草(シカナクサ)そしてBush Clover(ブッシュクローバー)との事です。
マメ科の花はどれも似ていますが、近づいてみるとそれなりに可愛いものです♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

花言葉のひとつに「内気」があります・・・私みたい(笑)かな?

万葉集でも同じみのハギ、古い付き合いのようですね。
それゆえ、身近な植物のひとつでもあり、荒れ地でも育つ逞しさも持ち合わせています。
大事にしなくても勝手に大きくなります(。-_-。)

画像のものは、ヤマハギの花だと思います・・・

ハギ

ボソッと・・・
電気止まると大変ですね><
早急に普及される事を願うばかりです。
個人宅でトイレを使えない(便器交換等の工事)時も精神的に落ち着きませんでしたが・・・
”ある”、”使える”と言う事は安心感を生むものですから。
それました・・・
電気が止まると家庭内も大変ですが、信号機が消えると恐ろしいです><
無法地帯と言うか、我が強く出るようで交差点の通行はビクビクでした・・・
線路の遮断機も動かなくなるのでしょうか?
まあ、電車も止まるので大丈夫かな・・・

日常に感謝ですね(#^.^#)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)