FC2ブログ

記事一覧

ツユクサ(露草)

ツユクサ(露草)です(o^―^o)ニコ
この植物は、どこででも見かけるような極ありふれた雑草ですが色合いが目を引きます。
通常の青花の他に白花もあります。
日本には、5種類ほどあるそうですが、内3種は南西諸島に、他1種は関東以西に、残りは全国区みたいです。
青の色合いが奇麗なのですが、デジタル処理のものだと中々被写体とイコールの色にはならないですね><
私の中では、難しい色です><
スミレも同様で納得できる色になりません・・・

万葉集にも詠われておりますので、古い付き合いのようです。
雑草の定義は、人間の意図にかかわらず自然に繁殖する植物(特に生活圏内、田畑等も含む)の事であり、色々な点で人間に有害無益な一群の草らしいです。
しかし、雑草の中にも食せるもの、薬草になるものあるので一括りにすると可哀想な気もします。
それに雑草の花も中には捨てがたいものもありますし・・・

このツユクサも青い花が咲いている時期は、”食用”にもなると言われているようですがどうなんでしょうね?
乾燥したものは、下痢止めや解熱などの効果があるそうですが・・・鴨跖草(おうせきそう)

そう言えば、雑草ばかり(?)食べる方がおられたような気がしますが・・・
サバイバルには役立ちそうです・・・

5565u - コピー

やっと秋めいて参りましたがあと2週間弱で10月入り。
消費税UPは仕方が無いにしても便乗値上げは勘弁して頂きたいものです。
銀行等の様々な手数料も改定されそうですが・・・
(4月から4倍になったものもありましたが、更にUPしそうですね)
3月末(改定4日前)に4月からも手数料変わりませんと言っていた行員さん
4倍になってますけど?理由を聞こうとしたら異動しましたって・・・どう言う事?

あかん、今日も愚痴になってしましました・・・

プンヾ(`・3・´)ノプン怒りの矛先が・・・
引っ込めまする(。-_-。)

今年の紅葉はどうでしょうね?
気分転換したい気分です(^-^)/

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-