FC2ブログ

記事一覧

紅葉まぢか

”まぢか”、ここでは「間近」の意味ですが”まじか”の表記だと、「本当」、「本気」、「冗談ではない」事を表すようです。
他では、某社の電子マネーや食器用洗剤の事ですね(笑)

紅葉しかかりって感じでしょうか?
紅葉の発色の良い年、悪い年がありますが今年はどうなんでしょうね?
気になるところですが人混みが好きではありませんので・・・
身近な紅葉でもそれなりにですp(*^-^*)q

紅葉のシュチュエーションとしては、湖、河川、滝、山があると映えますね♪
でも、紅葉の時期は外気が冷たいので要注意ですが・・・

紅葉と言うものは、”クロロフィル”の分解が進みそれがほぼ終わった頃に、葉は”アントシアニン”により鮮やかな赤色になります。
気温が下がり、日が短くなる秋頃から光合成効率がガクンと落ちるので、そのままだと”クロロフィル”から有害な活性酸素が発生し痛めてしまうので、速やかに分解→それ故に上記の通り紅葉します。
”クロロフィル”と”アントシアニン”が混合されていると赤黒いと言うかくすんだ赤ですね。
一種の老化現象と言えるのかも知れません。
因みに黄色になる葉(銀杏など)もありますが、こちらは”カロテノイド”になります。
元々持っている物質ですが、含まれる割合が少ない為、色には出難いですが”クロロフィル”の分解に伴い、姿を現す(黄色くなる)のです。(”カロテノイド”は他の物質と結合しているので分解され難いから)
理屈は兎も角、赤も黄色も良いですね♪
広葉樹が減っているのが残念な所ではありますが・・・

6430u - コピー

今日も暑いですね><
身体がついていかないかも・・・

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-