FC2ブログ

記事一覧

ニホンアカガエル(日本赤蛙)

ニホンアカガエル(日本赤蛙)です(o^―^o)ニコ
アカガエルの名の通り、体色は赤褐色の個体が多いようですが、その濃淡には差がある感じです。
アカガエルは、”ニホンアカガエル(日本赤蛙)”と”とヤマアカガエル(山赤蛙)”とエゾアカガエル(蝦夷赤蛙)等がおりますが、私は前者の方しか見た事がありません(たぶん・・・)
また、全国的にはニホンアカガエルの方が、生存数が減っているとの事です。
生息地が、ニホンアカガエルは主に平地、ヤマアカガエルは主に山間部なのも理由のひとつのようです。

環境の変化率から見たら山間部の方が緩やかなのでまだ激減する事が無いようですね。
山間部に比べ平地は、水路の整備、その周辺のコンクリート化、舗装道路、冬場の田圃の乾燥化(水を張らない)等、カエルには住みにくい環境になりつつありますから・・・><

また、ニホンアカガエルとヤマアカガエルを食用にする地方もあったとか・・・
食べるところはあまりなさそうですが、それだけ身近で数もいたのかも知れませんね。

このカエル、結構可愛いと個人的には思っています。
うるさくないし(鳴いていても気にならないぐらい)、なんとなく愛らしい(笑)
勿論、私見ではありますが・・・
私的には、ヤモリとこのカエルだけは手で持てます♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
他はダメなんですけどね・・・

それにしても近年、数がかなり減っているらしく、殆ど出会う事がありませんが・・・
出会えたら、少しだけ追尾するのですが、なかなか機敏で捕捉し難いです・・・p(*^-^*)q

5881u - コピー

今日は、突然の雨かと思えば晴れ間が・・・忙しい空模様です><
体調管理を怠ると季節の変わり目は油断できません・・・

コメント

アカガエル

山へあまり行かなくなったのであまり見なくなりました。ヤモリは家にだいぶいるようです。玄関脇にフンをよく見ます。
若い頃は毎週山へ入ってましたのでよくマムシを見つけてます。マムシを捕まえるのは得意でした。しかし1度だけ不覚にも指先をかまれました。谷だったのでかまれたところを歯で切り水の中へ血を出し事なきを得ております。もう、そんな無茶はできません。今なら見て見ぬふりでしょうね。

爬虫類は苦手ですが

ヘビは素手に軍手・鞭のように叩いて逝かせておりました(たぶん・シマヘビ)その頃・勤めいた会社の社長が大のヘビ嫌いで・1匹に付き懸賞金が出ていたのです^^; しかし・その後信心していた神社?でヘビ殺しは止めなさい・と注意され・禁止令が出たのです。今思えばひでぇ親父だ^^;

Re: アカガエル

山崎さん、こんにちは。
ヤモリがいるんですね。私的にはヤモリは歓迎しています。(増えすぎるのはちょっとと思いますが・・・)

マムシですか!?私の場合は、原則去ります(笑)
しかも、マムシは目立たない色合いをしており、気付き難い場合もありますので要注意ですね。
また、マムシ(特に赤マムシと呼ばれるもの)は製薬会社に行ったら買い取ってくれる(そこそこ高価)とは聞いた事がありますが、事実かどうかは確認した事はありませんので分かりません。

噛まれた時の処置、上手く行ったのですね・・・普通ならパニックに陥りそうでアタフタしてしまいそうです><
でも、大事にならずに良かったです。
「君子危うきに近寄らず」と言う訳ではありませんが、やはり私は”逃げるに限る”と考えております。
※ニホンマムシ、通常はせいぜい60㎝以下ですが、まれに1mの大物もいるそうです><

Re: 爬虫類は苦手ですが

waravinoさん、こんにちは。
賞金稼ぎですね(笑)
ハブ捕獲も駆除と言うよりはお金目的の比重が高そうですが・・・
白蛇は神の使い(白い生き物は神の使いと言うものが多いですね)、でも、好きでは無いから神様の加護が無い?
それでも長いものはやはり苦手ですね・・・まあ、無暗に生き物を殺さない方が無難な気も致しますが・・・
宗教(信心)に勝るものは無しなんですかね???

マムシ

岐阜県ではマムシはほとんど焼酎漬けにされる家が多かったですね。マムシ料理を食べさせる店もあり買ってくれたようです。私は好きな方がおられたので差し上げました。私が噛まれたのは谷を登り福井県境でどんなに急いで車置き場まで2時間以上、さらにそこから病院まで1時間から2時間とほぼ下山は不可能で自分で処置しました。
その夜は自分で噛んだ傷口が痛くなかなか寝られませんでした。山歩きしてると本能的にマムシがいる所はよく判りましたね。なんとなく匂いがするのかな?その感で見つけたのは数度以上です。

Re: マムシ

山崎さん、こんにちは。
マムシ料理ですか・・・料理してしまうと元の素材が判り難いものも多いですから。
でも、知って食べるのと知らないで食べるのは違いますけど・・・
親戚の者から、「マムシは山椒の匂いがするから」と言われておりましたが、実際はどうなんでしょうね?
捕まえた事が無い=よって嗅いだ事が無いので何とも言えません。
やはり、今後も見かけたら逃げます(笑)
また、数が減っているのか、今年見たのは”シマヘビ”1匹のみです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-