FC2ブログ

記事一覧

シャクトリムシ(尺取虫)

シャクガ科のガ類の幼虫です(o^―^o)ニコ
その中のエダシャク類、または亜科の1種だと思います。

工業暗化で有名(?)な”オオシモフリエダシャク”に似ていますが、それよりは小ぶりの気がしますのではっきり分かりません><
とは言え、”枝に擬態中”です(笑)
擬態するのは良いのですが、場所が・・・
青じその葉っぱの上なのですォ━━(#゚Д゚#)━━!!
もっと周囲を確認しないとですね(笑)
青じそ、大葉と呼びますが大葉は商品名なので植物の葉っぱとしての名称は”青じその葉”でしょうね。
因みに赤じそはそのまま赤じそ(又は赤しそ)です。

この種の虫は、皮膚で色を感知しその色に合わせるとも言いますがこの子は・・・
違う虫なのか?天然なのか?天邪鬼なのか?
緑の上に黒の枝(擬態)なんて・・・目立つのなんのヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
仲間の中には、「土瓶落とし」との異名もあります。
それよりもちょっと恐ろしい言い伝えも・・・
全身の長さをシャクトリムシに測り切られると〇んでしまう(ぴー:自粛)と言うものです。
こんな事で天に召されるようでは困りますね><

亜科もそこそこ多いので特定出来ませんが、その仲間なのは間違い無いと思います。
まあ、害虫扱いの虫ですが・・・
※尺取り虫の”尺”私は尺の表記を使った事がありませんが一尺は”30.3030303cm”で約30cmですね。
一寸はその1/10です。
よって、一寸法師の身長は約3cm
親指姫は、約3cm~約6cm位になるでしょうか。(大人、子供、男女、個人でも差がありますので)

6303u - コピー

10月に入ってからも暑いですね><
個人的には、暖冬なら嬉しいのですが暑すぎる(季節感の無い)のはちょっと・・・(ノ_<)
それと夜中の雨、雷、風が酷かったですヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
繊細なので起きてしまい、現在少々”ぼー”としています(笑)

コメント

なつかしいですね

シャクトリムシ、擬態の天才ですね(笑)。
私は以前滝写真を専門にやっていたのですが、各地に「百間滝」という名称の滝がありました。1間=約1.8mですから百間は180mですが、そんな大瀑は一本もありませんでした(笑)。

木の枝にしか見えない@@;

どこをどう見たら・モスラの幼虫に見えるんでしょうか!ワタシは我が家の前でナナフシを見つけたことがあります・まさに動かなければ気付かない・笹の枝にしか見えませんでした・ネットで調べて名前がわかったんです^^;

Re: なつかしいですね

さえき奎さん、こんにちは。
シャクトリムシ動きがユニークで面白いですね。擬態中にちょっかいかけるのも・・・(笑)

滝を専門に撮っておられたのですね。滝には、同じようなものはあっても全く同じものはありませんし、それぞれ雰囲気も違いますから面白そうですね♪(特に紅葉時は良いですね)
赤目四十八滝(あかめしじゅうはちたき)と言う場所もありますが、四十八滝の名称は”単に滝の数が多い”からですね。
実際は20弱です。メインは5滝(笑)
名前の誇張は多いようですね。

Re: 木の枝にしか見えない@@;

waravinoさん、こんにちは。
ナナフシの擬態も素晴らしいですね。
特に遠目だと全く分かりませんし、近づいても”居る”と思いながら見ないと見逃すほど達虫(達”人”では無いので)ですね。
尺取り虫よりもナナフシの方が”土瓶落とし”しそうですし。
それにしても虫の世界は、面白いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ




















訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-