FC2ブログ

記事一覧

ルリタテハ(瑠璃立羽)の幼虫

少し前にホトトギスの花を紹介致しましたが、その時にルリタテハ(瑠璃立羽)の幼虫の話も少しさせて頂きました。
今回は、その幼虫君です( ̄^ ̄)ゞ

成虫の蝶には、名前通りと言うか・・・それがあるから名前が付いたのですが、瑠璃色の帯模様が入るのが特徴になります。
瑠璃色、翡翠もそうですがこの系の色を好きな方は多いようです。
写す時は、「(翅を)開いて~!!」と願わないとダメですけどね(笑)
表面は目立ちますが裏面(閉じた時に見られる面)はかなり地味です><
枯れ葉にも似ていて保護色になっているので見つけにくいですが、飛んでくれると瑠璃色が目立つので見つけ易いと思います。

オオルリシジミ(大瑠璃小灰蝶)と言う蝶もいますが、こちらは過去に1度だけ見た事があります。(生きているもの)
やはり綺麗なものに目が引かれてしまいますね><
地味でも頑張れ!とは思うのですが・・・

また、一般的(?)に「青い鳥」御三家と言われている、”オオルリ”、”コルリ”、”ルリビタキ”も見た事があるのは”コルリ”と”ルリビタキ”なのですが”ルリビタキ”の雄は見た事が無いので・・・(ノ_<)
”オオルリ”は、日本三鳴鳥のひとつでもありますね。(他はウグイス:鴬、コマドリ:駒鳥)
”オオルリ”が小さい庭に来訪してくれれば嬉しい限りなのですが・・・(来月には東南アジアに行っちゃいますね)
有り得ない事と思いつつ、気まぐれに期待したいですォ━━(#゚Д゚#)━━!!
※”コルリ”が来訪した事はあるので”コ”が来たら”大”も・・・なんて(#^.^#)

<見た目は恐ろしいですが、針(?)も”ぶよんぶよん”だそうで痛くもないそうです、また、毒も無いようです>
6405u - コピー

<そこそこ大きいので最終齢かも知れません>
6456u - コピー

それにしても蝶の幼虫の食欲は凄まじいですね><
数があまり多くない植物には付かないで~と願うばかりです(〃▽〃)
さなぎがあったら羽化させてみようかなとも思いつつ・・・

コメント

よく見ると可愛いですね

こんにちは。
何だかオニヒトデを想像させるような凄まじい突起ですが、よく見ると可愛いですね。
成虫の裏と表の意表を衝いた変化も素敵ですが(笑)。

>写す時は、「(翅を)開いて~!!」と願わないとダメですけどね(笑)

ああ、わかります。私は今ソラ専門ですが、いつも天に祈っています(笑)。

ではまた。

ルリタテハ

タテハチョウの仲間は食べる植物とは離れたところで蛹になりますのでなかなか見つけにくいですね。わが家のホトトギスに数匹の幼虫がいましたがどこで蛹になっているのか探してもなかなか見つかりません。

ルリハタテ

ルリハタテ 
大好きな蝶です その幼虫だったのですね
知らなくて 
全部 捕殺してしまいました。

おお!

瑠璃立羽・古風な名前の割に斬新なデザイン体形・まるでサボテンですな・しかしここまで・トゲトゲする必要があるのか?自然は不思議な生命体を与えるものじゃ^^;

Re: よく見ると可愛いですね

さえき奎さん、こんにちは。
中々の風貌ですが、見ようによっては可愛いかも知れませんね。
みにくいアヒルの子ではありませんが、綺麗な蝶になると分かっていると余計にですね(笑)
ソラ専門なのですね、ソラは少しの時間でも表情(主に雲)が変化(雲一つない晴天時は変わりませんが)しますから面白いと思う反面思ったように変化しないと・・・良い形を求めてしまいますから。
また、後でと思うと後悔しますね><
夕焼け+すごく変わった(珍しい)雲が個人的には好みです(笑)

Re: ルリタテハ

山崎さん、こんにちは。
そうだったのですね。
どおりで今まで見かけなかった訳です><
それに、元々さなぎの色も同化して見つけ難いものですし。
でも、一度ぐらいは羽化させて画像に収めたいと思っております。

Re: ルリハタテ

nasu_to_matoさん、こんにちは。
なるほど、知らないと無理のない事だと思います。
見た目が毒々しいし、食べっぷりも良いので・・・
花を守るか、蝶(幼虫)を保護するべきか悩むところですし。
植物(食草)の本数が多いのであれば、一度放置して見て是非さなぎまで見届けて下さい。
羽化した蝶も見逃さずですが・・・

Re: おお!

waravinoさん、こんにちは。
おっしゃる通り、独特な風貌で見方によっては面白い造形物ですね(笑)
南洋生物のようでもありますし。
とげは見掛け倒しですが、一種のアートのつもりかも知れません・・・
自然界の創造は面白いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)