FC2ブログ

記事一覧

ミノムシ(蓑虫)

最近では、珍しいとも言えるミノムシ(蓑虫)君です(o^―^o)ニコ
私が幼少の頃には時々見かけたものですが・・・
多い時は、周辺で100個以上付いていたとのお話も聞いた事がありますが何時の時代の頃なのか???
少なくとも私が物心付いてからは単発で1、2個見つけるだけでしたが・・・

このミノムシ、一般的には”オオミノガ”、”チャミノガ”の幼虫を指しますが他にも数十種存在するとの事です。
意外に多いですね(°_°)
ミノムシ、特に”オオミノガ”が近年では激減してしまっているようで、各自治体の”レッドリスト”にも名を連ねているそうです><
激減した理由としては、”オオミノガ”にのみ寄生する外来種のヤドリバエ科のオオミノガヤドリバエの存在が挙げられます。
”オオミノガ”も元々外来種なのですが、江戸期には既に日本に来訪してたとの事です。
武蔵石寿(むさしせきじゅ)さん、明和3年(1766年生まれ)の方なのですが、この方は貝類図鑑「目八譜」で有名です。
他に昆虫標本も作られており、その中に”オオミノガ”の標本が入っているとの事です(よって、その時期には存在したと断定できるかと思います。外国の方に頂いたものかも???・・・なので断定はやめて推定にしておきましょう)

オオミノガヤドリバエは、中国大陸及び東南アジアから入って来たらしく西日本のオオミノガが寄生され激減、その後東上して関東周辺も激減したみたいです。東北まで及んでいるのかは不明ですが・・・
さらに体内で孵化するなんて・・・想像しただけでも気持ちの良いものではありませんね><
オオミノガに同情してしまいます。
人にも寄生(有鉤嚢虫など)するものがありますので気を付けたいものです。

それにしても昨日のハエも今回のハエも恐るべしです><
よって、今では貴重(オオミノガが)かも知れませんね・・・
でも、この蛾首周りに毛皮を巻いている感じで暖かそうないで立ちですが、やはり蛾なので私には可愛げが感じられません・・・

年配の人から聞いた話ですが、毛糸(色々な色)をこの虫に与えるとそれで蓑を作るので中々おつなものが出来るとか。
一度やってみたいのですが、今ある蓑を破いて虫を取り出してやれば良いのでしょうが虫・・・虫・・・ですからね・・キャ━(´ェ`)━!!!
今度、気合が入ったらやってみたいと思います(笑)

<中々立派は蓑虫です>
6228u - コピー

今週末は台風直撃の予報です><
該当地区の方は十分備えをして下さい。
右から左に受け流せればいいのですが・・・(#^.^#)

コメント

どうやって与えるの?

毛糸のミノムシ・いつ頃どこで傘になる毛糸を被るやら・かなり高度なテクニックが必要かと思われ・秋の空。

No title

子供の頃よくやりました
細かくした紙や布もいいですよ(^o^)/

Re: どうやって与えるの?

waravinoさん、こんにちは。
与えると言っても流石にミノムシは毛糸を食べませんよ(笑)
なんてそう言う意味ではおっしゃっていませんね(笑)
小箱の中に色とりどりの毛糸と一緒に虫を入れておくと作ってくれるようです。
お試しあれ。

Re: ミノムシ

beads dreamさん、こんにちは。
なるほど、紙でも行けるのですね(o^―^o)
なら、金色の折り紙を与えて黄金蓑にでもしてみたいですね。
毛糸もラメ入りがありますので(笑)
数が多かったらそれぞれ色別で並べてみたいものですが、1匹しか見つからなかったので・・・
残念です><

え?@@;

それって虐めです・幼虫が気の毒ですよ・自然に返してあげましょう。

Re: え?@@;

waravinoさん、こんにちは。
そうですね。
まあ、今はやってみたいと言う願望のみです。
やった後、もしそのまま自然に返したら目立ちすぎて外敵に狙われるかも知れませんね><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)