FC2ブログ

記事一覧

ポニー

今日は、早朝から台風情報ばかりですね><
今夕、静岡に上陸との事ですが影響範囲が広くて・・・
現時点では、風はさほど強くないものの雨が激しく降っていますキャ━(´ェ`)━!!!

昨夕、懐中電灯、電池でもと思いショップへ、結構売り切れで聞くところによりますと午前中かなりの人だったとの事でした。
ついでにスーパーも覗いてきましたら空いている棚もあり、品数が平常より少ないなと思っておりましたらこちらも聞くところによりますと今日は沢山の人が開店時から来てましたとの事でした。
皆さん、備蓄対策等に走っているようですね(*゚Q゚*)
備えあれば患いなしですから(^^)v

ニュースで言っていましたが、東海地方の明日までの予測雨量800mmですって・・・
ほんまかぁ~><
800mmと言ったら80cm
80cmと言ったら0.8m ぅ(@゚Д゚)@。Д。)わぁぁぁ~~~~ッ!!!!!!
まだまだ降るようです><
道路の冠水も酷いですし
木曾三川(木曽川、長良川、揖斐川)が溢れないとよいのですが・・・

皆さんも警戒は怠らないようにして下さいね。

さて、今日はポニーちゃんです(o^―^o)ニコ
ポニーは、体高が147cm以下の馬の総称なのですが画像のポニーはちょっと大きめです。
よって、日本在来種の馬はすべてポニーに分類されるようです。
※日本在来種は、北海道和種・木曽馬・野間馬・御崎馬・対州馬・トカラ馬・宮古馬・与那国馬の8種類です。
武士も乗っていたのでしょうが・・・想像すると(笑)
時速約40km程度では走れるので・・・でも、持続力がどれだけあるのかは分かりかねますが><
画像のポニーは、ハフリンガー系に似てる気もしますが分かりません。
ポニーの中でも一番小さい種は、ファラベラと呼ばれるもので体高80cm未満の個体が多く、中には40cm程の馬もいるみたいですね。40cmなら犬ぐらいと言えるでしょうか。
色々な面で可愛いですね♪

そう言えば、岐阜(県)の方に聞いたのですが昔(今もあるのかな?)ロバのパン屋と言う移動販売しているものがあって、最初からロバではなくポニー(木曽馬)だったとおっしゃっていました。その後、糞尿の問題や道路事情もあってか自動車に替わったと・・・
見て見たかったですね・・・ロバ、ポニーが牽引したものを(子供には人気があったそうです)
※ロバのパン屋は京都市に本社を置く蒸しパンの行商を行なっていたチェーン店だったそうです

流れる音楽も「ロバのおじさん チンカラリン チンカラリンロン やってくる ジャムパン ロールパン できたて やきたて いかがです チョコレートパンも アンパンも なんでもあります チンカラリン ~♪」と中々軽快で楽しかったと聞いております。
※「パン売りのロバさん」と言う歌みたいです。

昔は、長閑だったのですね♪
今は・・・><

たまには動物と触れ合うのも良さそうですp(*^-^*)q

4903u - コピー

4895u - コピー

コメント

No title

私が子供の頃はロバのパン屋さんが回ってきました。いわれるように衛生面で無くなり車に変わりましたがあの懐かしい音楽は今でも覚えております。まだあるのかな?

Re: ロバのパン屋

山崎さん、こんばんは。
http://www.robanopan.net/
によりますと岐阜県揖斐郡揖斐川町(旧谷汲村)生まれの桑原さんが創業者であり、2009年8月に岐阜市内から販売を復活しているとの事です。
また、販売車は2台で岐阜県美濃加茂市に製造工場があるとの事です。
そして、販売圏内が岐阜市を中心に半径1時間内に限られているようですので運が良ければ見かけるかも知れませんね。

え?@@;

山口県でもフツウにやってきますよ?あの元気な歌声でね・「ロバのパン屋さん」の記事も書きました^^

Re: え?@@;

waravinoさん、こんばんは。
なんと山口県でですか!?
チェーン店の展開を(再開)しているのでしょうか???
でも、本家(本部)ロバのパン屋は岐阜ですね(笑)・・・多分
元祖ロバのパン屋となら名乗って良いかもです(爆)
まるでどこかの店と同じですね(争い)

2010年の記事ですね?パンを食べた事が無いと言う・・・残念><。
と言いつつ私もありませんが・・・(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

お心遣い有難うございますm(_ _"m)
そちらは、大丈夫だったのでしょうか?
こちらは、幸いにも増水するも浸水するまでには殆ど至らずだったようです。
大きな被害も無かったようなので安堵しておりますが、他の地域の酷さには悲しみを禁じ得ない思いです。

ロバのパン

貴重な情報ありがとうございます。
谷汲が発祥地とは初めて知りました。
山口にもあるとか、分家かな?谷汲で学ばれて山口に帰って商売をされたのか?興味がわきますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)