FC2ブログ

記事一覧

シソ(紫蘇)

シソ(紫蘇)の花です(o^―^o)ニコ
シソの中の赤しそ、通常”しそ”と言えば赤しその事ですね。

梅干しを漬ける時の必需品とも言えるしそですが、中々可愛い花を咲かせてくれます♪
種を採種して来年用に。
この種から搾られるシソ油は中々高価ですが、体には良いようですがなんせ種が小さい><
それだけ数が多く必要になります。
また、葉はふりかけ(市販のゆかりのような)にもなります。
家で作る時は、梅干しと一緒に漬けたしその葉を乾燥させ、細かくすると出来上がり。
でも、そのままだったらしょっぱさが少ないかも知れませんが、減塩を心掛けている方には丁度良いかと思います。
市販のものは、塩分多そうな気がしていますので。

参考に・・・
市販のゆかり(三島食品さんのもの:他社に類似品があるのかは知りません)ですが実は三姉妹です。
長女が、ゆかり(しそごはん用)
次女が、かおり(青じそふりかけ)
三女が、あかり(ピリ辛たらこ)
となります。末っ子は、ピリ辛なので”ツンデレ”なのかも(笑)
実際に、スーパーで見かけた事はありますが、やはり人気は長女みたいです。

裏話としては、実は三女は双子で”カリカリ梅”味があったそうですが、家出してしまったのか今のラインアップは”ピリ辛たらこ”のみだそうです。そんな事を言ったら長女のゆかりにも”梅入り”があるので異母姉妹(笑)こちらは並行して販売中ですね。

シソはシソジュースにも出来ますし、色々役に立ってくれますので重宝します。
来年も育てないとp(*^-^*)q 手もかかりませんから・・・
そんなしそですが、購入すると・・・結構お高いキャ━(´ェ`)━!!!
まあ、売っているのは厳選された上質のものかも知れませんが・・・それでも・・

<赤しその花>
6201u - コピー

昨日の台風はどうでしたでしょうか?
幸いにも当地区は増水したものの大事にはあまりならなかったようです。
静岡周辺の方は直撃だったので大丈夫でしたでしょうか?
信州、関東、東北地域もかなり酷かったようですが・・・
広範囲で浸水被害ですね(泣)
「天災は忘れた頃にやってくる」と言う言葉がありますが、今年は「忘れていないのにまたやってきた」ですね><
※この言葉は主に地震の話ですが・・・
困った事ですが、こればかりは・・・
災害に遭われてしまった方々には、一日も早いご再興をお祈りしております。
災害は、他人事ではありませんから(T_T)

コメント

紫蘇の花

ひがし~紫蘇の花~紫蘇の花~・って初めてみました・紫蘇だって花も咲きますよね^^

ロバパンの記事読んでくださったんですね・昨年は近くのスーパー前で売ってました・いつもは走るのが速いので声がかけられません^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)