FC2ブログ

記事一覧

イトトンボ(糸蜻蛉)

イトトンボ(糸蜻蛉)です(o^―^o)ニコ
モートンイトトンボのようかなと少し思いましたが、色合い等からオオアオイトトンボかアオイトトンボでは無いかと思います(ノ_<)
思うだけで自信は全くありませんが・・・(〃▽〃)
(私の中では、”オオアオイトトンボ”だと思っているのですが・・・)

詳細に調べて見ようかと思いましたが、もはや画像だけなので・・・
&体調が思わしくないので気力が・・・(T_T)
また、やはり特定するには捕獲して詳細に隅々まで見ないと私には分かりません><
まあ、言える事は尾の先端から見ると雄(♂)のようです。

類似のものが存在すると難しいですねキャ━(´ェ`)━!!!
でも、このトンボも光沢があり綺麗です♪

このイトトンボの仲間は、腹部が細くてよく曲がるので、交尾の時の連結した姿が”ハート型”をなす事でも知られていますね。
その場合、体色が赤い方が見栄えは良いようです(赤の💛になるので)
それから、イトトンボのヤゴですが私は認識した記憶がありません。
通常のヤゴと違って、ひょろっとしててカゲロウの幼虫にも少し似てるとか・・・気付かないだけかも知れませんね。

アオイトトンボは、成熟すると複眼は青くなり、胸部と腹部に白粉を帯びるらしく、未成熟のものには白粉が無いそうです。
白粉、人間なら白髪になるみたいなものでしょうか(笑)トンボの場合は、毛では無いですけどね・・・
複眼も青になるなんて・・・老眼になったと言う事でしょうか???
面白いですね( ̄^ ̄)ゞ

6745u - コピー

今日は秋晴れ(o^―^o)
復活(体調を)しないとです・・・

コメント

おや?

イトトンボ・目玉が大きいのね・あんまり意識しなかったけど・綺麗な目をしているねぇ・美少年だった頃が懐かしい^^ 

Re: おや?

waravinoさん、こんにちは。
綺麗な目ですね、ブルーも綺麗だと言う事です。
そうだったのですね~👍

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

御訪問者様(テスト中)