FC2ブログ

記事一覧

トノサマバッタ(殿様飛蝗)

トノサマバッタ(殿様飛蝗)の番(つが)いです(o^―^o)ニコ
そして、孤独相(単独相)の子だと思います。
※孤独相(単独相)=密度が低い環境で育ったもの
※対は密度が高い環境で育ったもので群生相(集団相)と言われます
この2つは、性格や能力に差があります。のびのび育った孤独相の方が穏やかな性格で競争下で育った群生相は凶暴とまでは言えませんが攻撃的になるそうです。
人にも当てはまるのでしょうか?
性格形成は、環境に左右される事が多いですから・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

また、下が雌(♀)で上が雄(♂)になります。
雌(♀)の方が大きいです。どこの世界も・・・かな(笑) 体格以外にも色々と・・・ピー(自粛)

また、大型バッタで力もそこそこ強いです。
イネ科植物の多い草原に多く住んでいるようですが、単子葉植物であれば多くの種類のものを食草にできるとの事です。
このバッタは捕獲するのは難しい部類に入ると思います。
警戒心もそこそこ強いですし、飛翔能力も高いですから。
真っ直ぐ飛翔するものならある程度予想が付きますが、このバッタはジグザク、ランダム方向に飛翔するので中々頭脳派です。

また、この種は飛蝗(ひこう)する場合もあるとの事なのでそうなったら大変です><
外国でのお話だと思っていましたが、北海道でも飛蝗による被害が過去にあったそうですキャ━(´ェ`)━!!!
※飛蝗(ひこう)=大群をなして移動するもの(通り道の作物を食い荒らし、壊滅状態にしてしまいます)

そうなったら鳥さんに頑張って貰って(食べてもらう)と言うのは現実的では無いようですね・・・
蝗害(こうがい)と言いますが、公害も”こうがい”ですね・・・上手く考えましたね。
蝗害の蝗の字は”イナゴ”とも読みますが、主に水田等に居るイナゴは蝗害を引き起こさないそうです・・・
イナゴにとっては、迷惑の何物でもありませんね>< 
一種の濡れ衣かも知れません(*`へ´*)

バランスが大切ですね・・・そして、人類は何処まで増えるのでしょうね?
飽和状態と言えるのか?環境バランスが崩れてきていますし・・・
アマゾンの密林も保有国だけの問題じゃないですからねぇ
今度生まれ変わった時には、驚きそうです(笑)
前世の記憶かぁ・・・(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

7099u.jpg

7078u - コピー

今日も秋雨ですね><
朝晩の冷え込みも日々増してますので、体調管理には気を付けて下さいね~
私自身もですが(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

コメント

日本・異常事態発生中

>バランスが大切ですね・・・そして、人類は何処まで増えるのでしょうね?飽和状態と言えるのか?環境バランスが崩れてきていますし・・・ 

その件で・N国の立花氏が対論相手に例え話をしたら「立花が虐殺と言った」
とマスコミから攻撃される・いや~怖いわ^^;

最近のkeyword「主体思想=文在寅+琉球独立論+アイヌ利権・アイヌ自治区化」「平成最後~令和現在までに毎月大事件・天災・人災が続いている事(悠仁親王の件は平成最後)」

「香港デモ・反文在寅大規模デモのように日本人は怒ることを忘れていないか?」

Re: 日本・異常事態発生中

waravinoさん、こんにちは。

(世論に)流される日本ですからねぇ・・・
そして、揚げ足を取る事に必死な政治家さんとかが多いような気がしますね。
代案を持って反対するのは良いと思いますが、代案も無く良案も無く唯「揚げ足を取る」だけでは・・・><
また、外野にいた時には、元気で正論ぽい事を言っていたのに内(入閣とか)に入ったら・・・何?って言う人も(苦笑)
暴動はダメですが、主張はしたいものです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ


























訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-