FC2ブログ

記事一覧

ヒシ(菱)

一面、ヒシ(菱)です(o^―^o)ニコ
葉が水面に浮く浮葉植物で、種子は食用にされます。
種子は、栗、クワイに似た味で調理によっては美味しいとの事です。
でも、ここは水がそんなに綺麗には見えずどちらかと言えば澱んでいました><

菱には、オニビシやヒメビシなどがありますが、これはオニビシの方でしょうか?(自信はありません)
また、菱の実で思い浮かべるのは、忍者の撒菱(まきびし)でしょうか。
種類は3種のようで菱の実を使用する物は”天然菱”、木製の物は”木菱”、鉄製の物は”鉄菱”と呼ぶとの事です。
でも、沢山の数は持って移動できませんね><
(竹筒に入れて持っていたそうです、そのまま懐に入れていたら痛くてかないませんし)
暗闇なら効きそうですが、日中だと万遍に撒かないと効き目が・・・
昔、画鋲を踏んだ事がありますが、あの小さなものでも痛いのなんの・・・
オニビシの尖った実が刺さると・・・それに草鞋でしたし・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
また、投げつけても痛そうです。

もし、在庫が無かったら拾いに戻らないと行けませんが・・・。
手裏剣も少しだけしか持っていなかったようですし(せいぜい1つか2つ)
沢山持っていたら重いし、邪魔ですよね><
まあ、役目が諜報が主だと言われていますので、武器は最低限で良いのでしょう。

話が逸れて行きましたが・・・
菱の実、機会があったら是非食べて見たいです♪

尚、画像は不鮮明です><
囲いの中の水辺なので近づけませんでしたので・・・

4809u - コピー

4810u - コピー

今日は秋晴れ(o^―^o)
でも、身体を休めないと・・・(#^.^#)

コメント

No title

幼い頃、ヒシの実を食べていました。60年見たことありません。写真ありがとうございます。

あ@@;

菱=三菱とは関係ないんすかね?^^;

Re: 菱

fukuchanさん、こんにちは。
そうなのですね><
菱の実、確かに身近ではほとんど見かけません。
でも、食した事がおありとか!?、試してみたい気持ちがあふれ出して来ました。
一度は、体験(食)してみたいと思っています。

Re: あ@@;

> 菱=三菱とは関係ないんすかね?^^;
waravinoさん、こんにちは。
某重工に居た時に聞いたのは、岩崎家の家紋が「三階菱」で土佐山内家の家紋が「三ツ柏」なのでそれを掛け合わせてデザインされたと。岩崎弥太郎氏の家の家紋と出身地の領主であった山内家の家紋のマージ(合わせた)ものと聞いております。

この「三ツ柏」は、有名な「三つ葉葵(徳川家)」の柏の葉バージョンでです。
また、「三階菱」は、一説には菱を図案化したものとも言われていますので一応関係ありそうです。
家紋の由来も、なかなか面白いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-