FC2ブログ

記事一覧

サルナシ(猿梨)

サルナシ(猿梨)の実だと思います(o^―^o)ニコ
落葉性植物で、実はキウィフルーツの小型版(毛無のつるつる版)で味も良く似ているとの事ですが、食した事がありませんのではっきりとは言えません。
一説では、お猿さんが好んで食べる事と梨に似ているから”猿梨”だそうですが、別名が”コクワ”の場合はどうなんでしょうね?

この時期には、落葉してしまっているので実だけがブランブランしている状態です。
野生動物もこの実が大好きなようで、良く食べられるとの事です。
美味しいのかも・・・でも、キウィフルーツ自体そんなにのレベルなので・・・(個人的な感想では)
不味くは無さそうですけどね。

ドライフルーツは好きすけどねぇ(笑)
上の世代だと干しバナナとか干しあんずが主でしょうか?
今は、技術の進歩か色々なものがドライにされてますね♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
バナナ、国産のバナナも出回っているそうですが、一般的な庶民のスーパー等では見かけませんね。
無農薬なので皮ごと食べられるようですが、やはり剥いた方が美味しいとの事です。
栄養的には、皮ごと食べた方が良いそうですが・・・( ̄^ ̄)ゞ
東南アジアのバナナは病気が蔓延中なので生産量が大きく減少しているようですので、国産のものが安価になって出回れば良いのですが・・・

散策途中で木の実を摘まむのは楽しいです♪
でも、洗わないと食べれないと言う方も多いでしょうね・・・
農薬散布されていないと分かっていれば私は摘まめます(^^)v
ゴルフ場周辺は避けますが・・・
現代においては、何でも除菌、除菌ですが・・・除菌過ぎるのもどうしたものかと。
菌の無い所なんて無菌室以外には無いと思いますが・・・空気の無い所は除く(笑)

<どーんと>
さるなし - コピー

<かなり不鮮明です・・・>
b7982 - コピー

今日は、曇天ですね><
野外は、ここ数日の雨でぬかるんでいそうですが、周辺のコスモスはそろそろ終わりなので見に行ってみようかな・・・

追記(10月28日)
ご指摘があり、実を切断してみたところサルナシでは無いようです。
失礼致しましたm(_ _"m)
しかし、正体が分かりません・・・(モヤモヤ中)
※前回、切っていれば良かったのですが手元にはありませんでしたので・・・
分かる方がおられましたらご教示下さいませm(_ _"m)


<直後、このあと茶色っぽくに(酸化?)>
aaa8481u - コピー

aaa8477a - コピー

コメント

美味しいですよ

私は道産子なのですが(現在は埼玉県在住)、北海道ではコクワと呼ぶのが普通ですね。味はほとんどキウィフルーツと一緒です。是非ご賞味ください。一霜降りて少しシワシワになったくらいが甘いんですが、写真の状態でも問題なく食べられます。これと木イチゴ、野イチゴ、ヤマブドウが子供達に人気のワイルド・フルーツでした。ただ、ヒグマさんも大好物なので鳴り物なしで深山へ入るのは絶対に御法度でしたね(笑)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

除菌

除菌とは無縁です・ホントにね。
除菌ばかりしてたら耐性がなくなるんじゃないかと思います。
最もワタシの場合は心を除菌したほうがいいんじゃないかと@@;

Re: 美味しいですよ

さえき奎さん、こんにちは。
なるほど、シワシワの方が熟したピークだったのですね。
シワシワになった時点で終わった(食べられない)と思っておりました><
今後試してみます、情報有難うございましたm(_ _"m)
動物が先か、人間が先か勝負ですね(笑)

こんにちは。

キウイフルーツは、マタタビ属なのでオニマタタビもキウイフルーツの名前を冠して店頭に並んでいるようです。
私は、このサルナシしか見た事が無いので他の種類をあまり知らないのですが、マタタビ属は10種類以上あるようです。
普通のマタタビも外見は同じような実ですね。

Re: 除菌

waravinoさん、こんにちは。
耐性力は、落ちるでしょうね><
菌も進化しますから・・・対菌剤が元で進化(生き延びる為)するそうで、益々強くなるみたいです。

心の除菌・・・侵されているのですね。
除菌よりも減菌して下さいね(笑)
除菌すると菌が進化しますので(爆)

No title

私はサルナシを植えています。この画像はサルナシではありませんね。サルナシはキウイやマタタビと同じようにつる性植物です。
これはもしかしたらリンゴの仲間では?

オーガニーさん、こんにちは。
そうなのですね><

> これはもしかしたらリンゴの仲間では?
最初、棗っぽいなと思っていたのですが、生り方が違うし、形状もちょっと違う感じがしていました。
実を切断したところ、リンゴのように酸化して茶色くなり、キウイフルーツのような断面ではありませんでしたのでリンゴの仲間かも知れませんが、特定はできません。
また、少し青臭い匂いがしてフルーティーな香りではありませんので食すには至らずです。
何なんでしょうね?(モヤモヤ中です)

教えて頂き、ありがとうございましたm(_ _"m)

No title

調べてみたんですが、クラブアップルではないでしょうか。

Re: サルナシ

オーガニーさん、こんにちは。
なるほど、そんな感じですね(o^―^o)
所謂、姫リンゴですね。
最初、姫リンゴも疑ったのですが盆栽上のものしか見た事が無く、地植えだとかなり大きくなるのですね・・・
また、実ももっとぷっくりしていた記憶しかありませんでしたので。

そして、元々観賞用なのでフルーティーな甘い香りがしなかったのも頷けます。
勉強させて頂きました( ..)φメモメモ

教えて頂き、有難うございましたm(_ _"m)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福来雀

Author:福来雀
健康を考える年齢になってきました
(o^―^o)ニコ

20匹に1匹の幻のアオテうなぎ




































訪問者様

閲覧中

現在の閲覧者数:

カレンダー

12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-